更新
【スバルのコンパクトカー人気ランキングTOP4】燃費などの維持費や価格で比較
目次
スバルのコンパクトカーと言えば?
スバルというと「レガシィ」シリーズやステーションワゴンとして人気の「レヴォーグ」、スポーツタイプの「WRX」や「BRZ」、SUVの「XV」などに注目が集まりますが、コンパクトカーでも決して負けてはいません。
そして、コンパクトカーは「インプレッサ」だけでもありません。販売を終了したものも含め、現在中古で入手できそうなスバルのコンパクトカーをランキング形式で紹介していきます。
スバル車に関するおすすめ記事
スバルの新型車・モデルチェンジ全情報【2016-2017年最新版】
スバルのコンパクトカー人気ランキング4位・デックス
新車価格:現在入手はできません
燃費:15.2 ~16.4km/l
現在入手できるスバルのコンパクトカーで一番安く入手できる車種がデックスかもしれません。2008年から2013年まで販売されており、トヨタ・ダイハツ・スバルの業務提供によって開発された車です。
OEM元となった車がダイハツ・クー(さらに、ダイハツ・クーはダイハツ・ブーンのプラットフォームをベースとして開発されました)、兄弟車がトヨタ・bB(2代目)に当たります。
5ナンバーサイズで取り回しのしやすいサイズですが、トールワゴンのため広い室内空間も備えていました。排気量は1.3Lで、このクラスとしては標準的です。
テックスとしては一代限りで終了し、この位置づけの車は実質的にはジャスティに引き継がれました。
「え?あれもこれも実は同じ車?」意外と多いOEM車って一体何?
- 最新「デックス」中古車情報
-
本日の在庫数 8台 平均価格 45万円 支払総額 26~75万円
スバルのコンパクトカー人気ランキング3位・トレジア
新車価格:現在入手はできません
燃費:16.6~21.8km/L
現在のジャスティが発売される前に(2016年)まで販売されていたのが、トレジアです。スバルのコンパクトカーという位置付けではデックスとジャスティの間を埋める車ですが、車のタイプやキャラクターはやや異なります。
トレジアもOEM車で、元はトヨタの2代目ラクティス(ラクティスのベースは3代目ヴィッツ) です。
グレードによってはパドルシフトの採用などもあり、スポーティな走りを楽しむこともできそうです。排気量は1.3Lと1.5Lの設定がありました。自動車税はデックスと同じですが、燃費性能はかなり向上しています。
スバル・トレジアの詳しい解説についてはこちら
- 最新「トレジア」中古車情報
-
本日の在庫数 31台 平均価格 54万円 支払総額 29~87万円
スバルのコンパクトカー人気ランキング2位・ジャスティ
新車価格:152~190万円
燃費:21.8 ~24.6 km/L
かつて(1984~1994年)、スバルにはジャスティという車種がありました。Bセグメントのハッチバックで、国内販売が終了してからは長らく海外専用車となっていました。
そのジャスティの名称が久しぶりに国内で復活しました。しかし、初代とはコンパクトカーに分類されるという以外にはほとんど共通点はありません。
コンパクトカーとしては先代トレジアの後継でもありますが、どちらかというと第4位で紹介したトールワゴンのデックスの直接的な後継車と見て良いかもしれません。
燃費は20km/Lを上回り、排気量は1.0Lで、維持費もコンパクトカーとしては非常に経済的な方です。
これも例によって、ダイハツ・トールのOEM車で、トヨタ・ルーミー/タンクの兄弟車になります。ルーミー/タン クの売れ行きが非常に好調で、ジャスティにも波及しそうな勢いです。
↓ジャスティカスタムは通常グレートとはフロントグリル周りのデザインが異なります。
【ルーミー/タンク/トール/ジャスティvs軽自動車】燃費や税金など維持費の違いは?コスパ比較!
- 最新「ジャスティ」中古車情報
-
本日の在庫数 81台 平均価格 129万円 支払総額 54~205万円
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...