MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スバル > 【スバルのコンパクトカー人気ランキングTOP4】燃費などの維持費や価格で比較
デフォルトのアイキャッチ画像
スバル

更新

【スバルのコンパクトカー人気ランキングTOP4】燃費などの維持費や価格で比較

スバルのコンパクトカーと言えば?

スバル インプレッサ スポーツ

スバルというと「レガシィ」シリーズやステーションワゴンとして人気の「レヴォーグ」、スポーツタイプの「WRX」や「BRZ」、SUVの「XV」などに注目が集まりますが、コンパクトカーでも決して負けてはいません。

そして、コンパクトカーは「インプレッサ」だけでもありません。販売を終了したものも含め、現在中古で入手できそうなスバルのコンパクトカーをランキング形式で紹介していきます。

スバル車に関するおすすめ記事

スバルの新型車・モデルチェンジ全情報【2016-2017年最新版】

【自動車の歴史】スバルの歴史、ルーツと車種の特徴を知ろう!

スバルのコンパクトカー人気ランキング4位・デックス

スバル インプレッサ スポーツ

新車価格:現在入手はできません
燃費:15.2 ~16.4km/l

現在入手できるスバルのコンパクトカーで一番安く入手できる車種がデックスかもしれません。2008年から2013年まで販売されており、トヨタ・ダイハツ・スバルの業務提供によって開発された車です。

OEM元となった車がダイハツ・クー(さらに、ダイハツ・クーはダイハツ・ブーンのプラットフォームをベースとして開発されました)、兄弟車がトヨタ・bB(2代目)に当たります。

5ナンバーサイズで取り回しのしやすいサイズですが、トールワゴンのため広い室内空間も備えていました。排気量は1.3Lで、このクラスとしては標準的です。

テックスとしては一代限りで終了し、この位置づけの車は実質的にはジャスティに引き継がれました。

「え?あれもこれも実は同じ車?」意外と多いOEM車って一体何?

スバルのコンパクトカー人気ランキング3位・トレジア

スバル・トレジア

新車価格:現在入手はできません
燃費:16.6~21.8km/L

現在のジャスティが発売される前に(2016年)まで販売されていたのが、トレジアです。スバルのコンパクトカーという位置付けではデックスとジャスティの間を埋める車ですが、車のタイプやキャラクターはやや異なります。

トレジアもOEM車で、元はトヨタの2代目ラクティス(ラクティスのベースは3代目ヴィッツ) です。

グレードによってはパドルシフトの採用などもあり、スポーティな走りを楽しむこともできそうです。排気量は1.3Lと1.5Lの設定がありました。自動車税はデックスと同じですが、燃費性能はかなり向上しています。

スバル・トレジアの詳しい解説についてはこちら

【スバルトレジアの要点3選】実燃費や試乗時の評価からラクティスとの違いまで

スバルのコンパクトカー人気ランキング2位・ジャスティ

スバル・ジャスティ

新車価格:152~190万円
燃費:21.8 ~24.6 km/L

かつて(1984~1994年)、スバルにはジャスティという車種がありました。Bセグメントのハッチバックで、国内販売が終了してからは長らく海外専用車となっていました。

そのジャスティの名称が久しぶりに国内で復活しました。しかし、初代とはコンパクトカーに分類されるという以外にはほとんど共通点はありません。

コンパクトカーとしては先代トレジアの後継でもありますが、どちらかというと第4位で紹介したトールワゴンのデックスの直接的な後継車と見て良いかもしれません。

燃費は20km/Lを上回り、排気量は1.0Lで、維持費もコンパクトカーとしては非常に経済的な方です。

これも例によって、ダイハツ・トールのOEM車で、トヨタ・ルーミー/タンクの兄弟車になります。ルーミー/タン クの売れ行きが非常に好調で、ジャスティにも波及しそうな勢いです。

↓ジャスティカスタムは通常グレートとはフロントグリル周りのデザインが異なります。

スバル・ジャスティ カスタム

スバル新型ジャスティ(JUSTY)最新情報!発売日や価格と性能は?

【ルーミー/タンク/トール/ジャスティvs軽自動車】燃費や税金など維持費の違いは?コスパ比較!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード