MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

デフォルトのアイキャッチ画像
スバル

更新

【スバルのコンパクトカー人気ランキングTOP4】燃費などの維持費や価格で比較

スバルのコンパクトカー人気ランキング1位・インプレッサスポーツ

スバル・インプレッサ スポーツ

新車価格:192~259万円
燃費:15.8~18.2 km/L

インプレッサスポーツはスバルの代表車種であり、現在販売されている5代目が最新モデルです。

インプレッサにはセダンタイプの「G4」とハッチバックタイプの「スポーツ」がありますが、スポーツの方はコンパクトカーと言うことができるでしょう。後部座席まで余裕のある室内と、広いラゲッジスペースで、窮屈さは感じさせることはありません。

インプレッサスポーツの最大の魅力はコンパクトカーでありながら、スバル独自の水平対向エンジンを搭載していることです。排気量は1.6Lまたは2.0Lであるため、維持費などはコンパクトカーとしては多少かかるかもしれませんが、それを補うだけの走行性能を体感できるはずです。

また、カメラで前方を監視し、自動ブレーキなどの制御を行う「アイサイト」も全車で標準装備、歩行者保 護エアバッグでは国産車で初めて標準装備とするなど、最新の安全技術も詰め込まれています。

走りを楽しむこともでき、コンパクトカーとしては最高クラスの安全性を備えたインプレッサは2016年の日本カー・オブ・ザ・イヤーも受賞しています。

ボクサーエンジンとは?スバルとポルシェがこだわる水平対向エンジンを徹底解説!

スバル新型インプレッサ最新情報更新|フルモデルチェンジ後の性能・燃費・価格・発売日などまとめ

最新「インプレッサスポーツ」中古車情報
本日の在庫数 1375台
平均価格 121万円
支払総額 29~290万円

スバルのコンパクトカーの今後は

1984 ジャスティ

上記の画像は、スバルが過去に販売していたコンパクトカー、初代ジャスティです。もしかしたら中古でもまだ出会えるかもしれません。

スバルで現在販売しているコンパクトカーのラインナップは現在2車種しかありません。そして、インプレッサ以外ではトヨタ、ダイハツからのOEM車が続いています。

今後もトヨタと資本提携を続けていくために、トヨタ系のコンパクトカーをベースにした新しいスバル車が登場するかもしれません。特に現在は完全にトヨタの子会社となったダイハツは、コンパクトカーの開発も得意としているために、その可能性 は大いにあるのではないでしょうか。

できればそこにスバルなりのアレンジを見てみたいですね。今後の動向にも注目していきたいところです。

コンパクトカーに関するおすすめ記事

【トヨタ コンパクトカー一覧比較】人気おすすめランキング|燃費と中古車価格も分かる

子育てにおすすめな車7選!軽自動車からコンパクトカーや8人乗りミニバンまで

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード