スカイライン
更新
「スカイラインを諦めない」日産の魂はいつまでも“スカG”だ!日産 スカイラインセダン・11代目V35~13代目V37【推し車】
目次
GT-Rと決別、高性能GTとして歩んだ12代目V36系(2006年)
V36の時代になるといよいよ4ドアセダンなどラグジュアリー系も含めスポーツセダン以外に生きる道はなくなり、日産が「スカイラインだけは残した」のは、案外正解だったのでは?と思われるようになってきました。
この時期、スカイラインクーペ(CV36・2007年)はより「フェアレディZの2by2版」の色を強くしていきますし、スカイラインクロスオーバー(J50・2009年)という亜種も生まれましたが、V36スカイラインセダンからは6速MT車が消えたのが少々残念なところ。
しかし、350GTは315馬力と歴代最強スペックのVQ35HRを積み、後に330馬力とよりパワフルなVQ37VHRを積む370GTへ発展しましたし、「国産スポーツセダンでは屈指の高性能GT」として、ライバルに対抗できる実力は備えていました。
また、この頃にR35GT-Rが登場(2007年)、いよいよスカイラインとGT-Rは全く別な道を歩むことが実感されるとともに、GT-Rの存在に左右されない自由を得た、とも言えます。
歴代シルビアでもっとも幸薄かった2代目
- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...