MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 日産 > プリンス > スカイライン > 今や「日本車に歴史あり!」、その重要な一部であるスカG伝説で中興の祖となった、初代日産 スカイラインGT-R(PGC10/KPGC10)
スカイライン

更新

今や「日本車に歴史あり!」、その重要な一部であるスカG伝説で中興の祖となった、初代日産 スカイラインGT-R(PGC10/KPGC10)

初代スカイラインGT-Rが日本車文化へ遺したもの

レースで勝利するため生まれた初代スカイラインGT-R(前期型4ドアセダンPGC10)

MOBYでは、編集部がAIにピックアップさせた「30~50代のクルマ好きが気になる名車」を紹介してきましたが、その中でも人気のあった記事を「30~50代クルマ好きに刺さる名車リバイバル」としてセルフリメイクしています。

今回は、1960年代末の日産が…あるいは日産に吸収合併されたプリンスの開発陣が、レースでの王座を奪い返すべく開発し、一時の中断を経て現在もその伝統がR35型GT-Rへ受け継がれている名車、初代「スカイラインGT-R」をお届けしましょう。

過去に「やはり“スカイラインNISMO”は「スカイラインGT-R」にはなれないのか?戦いに明け暮れた伝説の初代をプレイバック【推し車】」として紹介しましたが、今回は初代スカイラインGT-Rが日本車文化に遺したものは何か?を考えてみたいと思います。

その美しさに「海外のデザイナーが手掛けた」と誤解された…日産が生んだ“宝石”|日産 初代シルビア

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード