更新
GWは親子で日産GHQギャラリーへ!デジタルアートや安全を学べるイベントを開催
日産グローバル本社ギャラリーにて親子で楽しめるGWイベントを開催!
日産は2023年4月21日、神奈川県横浜市にある日産グローバル本社ギャラリーにてデジタルアートや安全などを学べるGWイベントを、2023年4月25日(火曜日)から5月7日(日曜日)までの期間に開催することを発表しました。
イベント期間中は、人気クリエイターによる解説付きでデジタルアートを学べるデザイン体験や塗り絵コーナーに加え、電気自動車の仕組みを学べるコーナーや親子でクラクションを鳴らす練習ができる体験コーナーがギャラリーに設置されます。
人気クリエイターamity_senseiさんとのコラボ企画第2弾
今回、日産グローバル本社ギャラリーで開催されるGWイベントのひとつは、20代や30代のファンを多く持つiPadクリエイターのamity_senseiとのコラボレーション企画第2弾。解説動画を見ながら、タブレット端末を用いて自分だけの日産ヘリテージカーが描けるワークショップです。
参加にはイラスト制作アプリ「Procreate」がインストールされたiPadが必要ですが、使用する端末は「ヘリテージカーデザインワークショップ」の受付カウンターで貸し出されるため誰でも参加できます。
また「Procreate」が入ったiPadをお持ちの方は、ご自身のiPadでもご参加できるほか、デザインした作品はデータで持ち帰ることもできるとのことです。
今回の車は日産『ダットサン フェアレディ』と『フィガロ』
第1弾として開催された春休みイベントにて「他の車でもデザインしたい」との要望を受けた日産は、GWイベントでの車種を日産『ダットサン フェアレディ』と『フィガロ』の2車種に決定しました。
4月25日(火曜日)~4月28日(金曜日)の期間はダットサン フェアレディ、4月29日(土曜日)からフィガロのデザイン解説動画になりますが、前半の期間でもフィガロのデザインは実施可能とのこと。開催時間は10:00~20:00までとなっています。
また同時にamity_senseiによるヘリテージカーの下絵をベースにした塗り絵の体験コーナーも併催されます。
V2Hや車への閉じ込め事故対応を学べる体験コーナーも
GWイベント中は「つなげて!ならして!にっさん こどもひろば」と題して、子ども向けのイベント「クルマでつなげてタウン」と「ならしてヘルプクラクション」も同時開催されます。
「クルマでつなげてタウン」は、クッションパズルと知育玩具のチューブを使って、日産の電気自動車から、家や保育園へ給電するV2H(Vehicle to Home)の仕組みを学べるコーナーです。
「ならしてヘルプクラクション」は、近年問題になっている子どもの車内閉じ込め事故防止の啓発として、日産 セレナの実車を使ってクラクションを鳴らす練習体験ができるコーナーとなります。
いずれのコーナーも対象年齢は2歳以上とされており、誰でも自由に参加できるとのことです。
歴代フェアレディZの中で一番人気のモデルは?
販売現場から「一日も早く、生産を止めてください」ホンダ ビートの光と影
いつになったら市販されるの?と言われ…オリジナル「カプチーノ」
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...