更新
かなり珍しい!外車メーカーの軽自動車3選
軽自動車として登録できる外車
軽自動車は日本独自の規格であり、海外に同様のものは存在しません。しかしながら、規格に収まっていて軽自動車として登録が可能な外車も存在します。
軽自動車として登録ができる外車には、そもそも普通車だったモデルを日本の軽自動車規格に合わせて車両サイズや搭載エンジンの変更を行なったもの、そもそものサイズが小型であり軽自動車規格に収まっていたものが存在します。
軽自動車として登録できる外車は以下のとおりです。
ケーターハム セブン160
「ケーターハム セブン160」は、イギリスのケータハム社が日本の軽自動車規格に合わせて製造しました。日本で軽自動車として登録可能なオープン2シーターのスポーツカーです。現在、新車購入できる外車の軽自動車はこのケータハム セブン160のみ。新車価格は400万円~となっています。
セブン160のベース車である「ケーターハム セブン」は普通車ですが、こちらも助手席の人と肩が触れ合うぐらいのコンパクトな車です。日本のスズキ製直列3気筒ターボエンジンを搭載しており、車両重量は、たったの490kgと普通の軽自動車よりはるかに軽量です。
ボディサイズ | 全長 | 3,100mm |
---|---|---|
全幅 | 1,470mm | |
全高 | 1,090mm | |
ホイールベース | 2,225mm | |
車両重量 | 490kg | |
乗車定員 | 2名 | |
モーター | 直列3気筒ターボ | |
最高出力 | 58.8kW[80PS]/7,000rpm | |
最大トルク | 107N·m(10.9kg・m)/3,400rpm | |
トランスミッション | 5速MT | |
駆動方式 | FR | |
使用燃料 | ハイオク |
- 最新「セブン160」中古車情報
-
本日の在庫数 5台 平均価格 791万円 支払総額 684~870万円
スマート スマートK
「スマートK」はスマートの軽自動車規格準拠バージョンとして、過去に販売されていたモデルです。2004年に車名を「フォーツー」に変更し、普通車規格になっています。
スマートKは元々2人乗りマイクロカー(シティ コミューター)としてデザインされており、軽自動車の規格に近い車両サイズでした。スマートKは、スマートの全幅1,515mmを、タイヤサイズとフェンダを変更することにより1,470mmにダウン。日本の軽自動車の規格に合わせています。
ボディサイズ | 全長 | 2,540mm |
---|---|---|
全幅 | 1,470mm | |
全高 | 1,550mm | |
ホイールベース | 1,810mm | |
車両重量 | 750kg | |
乗車定員 | 2名 | |
モーター | 直列3気筒SOHCICターボ | |
最高出力 | 40.0kW[54.3PS]/7,000rpm | |
最大トルク | 80N·m(8.2kg・m)/4,500rpm | |
トランスミッション | 6速AT | |
駆動方式 | RR | |
使用燃料 | ハイオク |
- 最新「スマートK」中古車情報
-
本日の在庫数 17台 平均価格 44万円 支払総額 25~75万円
フィアット 126
「フィアット126」はフィアットが1972年~2000年まで製造していた小型のハッチバックモデルです。排気量は594cc、652cc、702ccの3種類が存在し、594ccと652ccのモデルが軽自動車登録可能でした。
なお、1990年以前に製造されたモデルに関しては当時の日本の軽自動車規格に適合していないため、軽自動車としての登録は不可能です。
ボディサイズ | 全長 | 3,054mm |
---|---|---|
全幅 | 1,378mm | |
全高 | 1,302mm | |
ホイールベース | 1,840mm | |
車両重量 | 600kg | |
乗車定員 | 4名 | |
モーター | 空冷直列2気筒OHV | |
最高出力 | 13.1kW[17.8PS]/4,500rpm | |
最大トルク | 41N·m(4.2kg・m)/3,000rpm | |
トランスミッション | 4速MT | |
駆動方式 | RR | |
使用燃料 | レギュラー |
軽自動車に関連するおすすめ記事はこちら
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...