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ユーノスコスモ

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「“エコなSUV”がフラッグシップのままでよいのか」かつて、マツダの頂点には確かな“エゴ”があった…マツダ ユーノス コスモ【推し車】

現代によみがえるべきは、RX-7かコスモか?両方か?

東京モーターショー2015に出展された「RX-VISION」は、今思えばRX-7よりコスモの雰囲気だ

最後のコスモ廃止から30年近く、ロータリーエンジン自体も2013年のRX-8廃止で一旦途絶え、2023年にようやく発電用8Cを「MX-30 e-SKYACTIV EV」に積んで復活させたマツダ。

ジャパンモビリティショー2023年に出展した「MAZDA ICONIC SP」が、パワーユニット未定としつつ「RX-7復活?」などと騒がれていますが、こちらは全長4,180mmのコンパクトスポーツコンセプト。

東京モーターショー2015に出展した「RX-VISON」など、全長こそ4,389mmとユーノス コスモ(4,815mm)よりだいぶ短いものの、コスモのような高級ラグジュアリークーペに近い資質を持っているように感じます。

マツダのSKYAKTIVテクノロジーは、優れたクルマを生み出す車両開発技術だけではなく、少量多品種生産に向いた生産技術にも配慮されたものだけに、「RX-7だけでなく、同じロータリーユニットでコスモも復活!」なんて面白いと思うのですが、どうでしょうか。

高出力2ローターターボ発電のPHEVでも構いませんし、「SUVだけではないマツダの本気」も、そろそろ見てみたい気がしますし、その時はコスモの名がふさわしいでしょう。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

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執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

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