MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ホンダ > S-MX > 【走るラブホ】ホンダ S-MXは”実用性”重視の最強デートカー
S-MX

更新

【走るラブホ】ホンダ S-MXは”実用性”重視の最強デートカー

ホンダ S-MXは「恋愛仕様」のデートカー

2000年式 ホンダ SM-X
2000年式 ホンダ SM-X

ホンダのS-MXのコンセプトは新しい形のデートカーをコンセプトに、この車の各機能は「恋愛」になぞらえた作りになっています。

ベース車は当時ミニバンの地位を確立しつつあった「ステップワゴン」です。ファミリーカー色の強かったこのミニバンを手頃なサイズと価格で販売されたのがこのS-MXでした。

箱型コンパクトワゴンの先駆け的存在

1996年式 ホンダ SM-X 外装
1996年式 ホンダ SM-X
1996年式 ホンダ SM-X 外装
1996年式 ホンダ SM-X
1996年式 ホンダ SM-X 外装
1996年式 ホンダ SM-X

S-MXはコンパクトミニバンの先駆け的存在の車種です。

ベースにステップワゴンを用いてるものの、特別仕様車や販売後のカスタムが非常に多く、豊富なアフターパーツが用意されていました。

このことから、ステップワゴンの対象ではないユーザーからの人気を獲得することに成功しました。

サイズ

全長3,950mm
全幅1,695mm
全高1,735-1,765mm
ホイールベース2,500mm
車重1,330-1,390kg

乗車定員は販売当初4人乗り、次項のインテリアで詳しく解説しますが、ステップワゴンのサードシート部分を切り取ったようなデザインとなっていました。

プラットフォームおよびメカニズムはステップワゴンとほぼ同様にリアハッチを含めたドアもフロント2枚、リア1枚(右がスライドドア)の配置でした。

エンジンはB20B型、直4DOHC2.0Lを装備、トランスミッションは4速ATのみの設定でした。

エンジンスペック

前期型、後期型ともに同じ水冷直列4気筒横置きのB20B型というエンジンが使われています。

排気量1,972cc
最高出力130PS/5,500rpm(前期型) 140PS/5,500rpm(後期型)
最大トルク18.7kgf·m/4,200rpm(前期型)19.0kgf·m/4,200rpm(後期型)
燃料タンク容量65L(FF)60L(4WD

カップル歓喜!実用性重視のインテリア

1996年式 ホンダ SM-X インパネ
1996年式 ホンダ SM-X インパネ
1996年式 ホンダ SM-X 内装
1996年式 ホンダ SM-X 内装

S-MXのインテリアは非常に広々とした作りをしており、フロントシートはベンチシートにすることで運転席と助手席の境目を無くし、シートも独立可倒式を採用しています。

1996年式 ホンダ SM-X インパネ
1996年式 ホンダ SM-X インパネ

また、ベース車両であるステップワゴンと異なり、サイドブレーキが運転席の右側に配置されています。

今では足踏式のサイドブレーキや電気式が主流ですが、当時はそのような装備がなく、サイドブレーキの配置位置を工夫することで運転席と助手席の間から邪魔な装備を取り去る事に成功したのです。

車中泊も可能な多彩なシートアレンジ

1996年式 ホンダ SM-X シートアレンジ
1996年式 ホンダ SM-X シートアレンジ

S-MXは実に多彩なシートアレンジが可能でした。それだけではなく、フロントからリアまで完全にフルフラットにできます。

ベンチシートを採用していた理由はこのフルフラット仕様にするためで、凹凸を極力なくしたベンチシートは毛布一枚で車中泊ができるほど快適な寝心地でした。

カップルを燃え上がらせる親切設計

1996年式 ホンダ SM-X シートアレンジ
1996年式 ホンダ SM-X シートアレンジ

さらにフルフラットにすると枕元にティッシュボックスがすっぽりとハマるグローブボックスがあり、まさに恋愛仕様です。

カーセックスを目的に開発されたのではないか?と当時はそんな批評もあったくらい、若いカップルに向けた車だったのです。

ホンダS-MXのマイナーチェンジでどこが変わった?

1996年式 ホンダ SM-X
1999年式 ホンダ SM-X
1996年式 ホンダ SM-X インパネ
1996年式 ホンダ SM-X インパネ
1996年式 ホンダ SM-X 内装
1996年式 ホンダ SM-X 内装

1999年にマイナーチェンジされたS-MXですが、前列のベンチシートを独立シートに変更しています。

シートの変更は先代のフロントベンチシートが思ったよりも評判が悪かったためで、独立式にして後席とウォークスルーできる様になりました。

フルフラット仕様にできなくはないのですが、運転席と助手席の真ん中に大きく穴が空くような形になっていて、オプションやアフターパーツでセンターを埋めるコンソールが販売されていたくらいです。このマイナーチェンジから乗員が5人になりました。

ホンダS-MXのCMを振り返る

ホンダS-MXのCMは「恋愛」というフレーズを織り交ぜて放送されていました。CMを見てS-MXを購入しに行ったユーザーは数知れず、そのくらいのインパクトのあるコピーと映像でした。

S-MX開発者はこの手のモデルは若年層にこそ必要だとの考え方があったため、より若者向けに開発しました。

結果、狙い通り若年層を始め、手頃な価格からステップワゴンのターゲットであった若いファミリー層にも受け入れられました。ボディーサイズこそ全幅も全高もステップワゴンと大差なく、全長が短いバージョンと捉えられたのでしょう。意外と幅広い世代に受け入れられた車でもありました。

メーカーも認めるカスタムカーとしての一面も

2000年式 ホンダ SM-X
2000年式 ホンダ SM-X
2000年式 ホンダ SM-X 内装
2000年式 ホンダ SM-X 内装
2000年式 ホンダ SM-X 内装
2000年式 ホンダ SM-X 内装

ホンダS-MXは露骨にアメリカ車のバンを意識していたためか、アフターパーツを数えても相当数が販売されています。

メーカー公認でローダウン仕様車も販売されていて、エアロパーツやホイール、ダウンサスをはじめホンダ純正品も豊富に揃っていました。

今でこそカスタムカーのベース車として中古市場で取引されていますが、販売当初からローダウンモデルやアフターパーツを多く販売していた車種は珍しく、ホンダが若年層に向けて展開していた車だったのです。

ホンダS-MXの実燃費は?

1999年式 ホンダ SM-X エンジン
1999年式 ホンダ SM-X エンジン

S-MXは「エコ」や「低燃費」という概念が今ほど意識されていない時代の車なので、燃費や環境性能はそれほど高くありません。

口コミサイトのレビューは、実燃費に関して以下のような声がみられました。

普通に走ると9km/l、足場の悪いところを走ると5km/l、高速は10km/lなので燃費がいいとは言い難い車です。

しかしデザイン、足回りの評判はすべてのユーザーに不満な口コミはありませんでした。また、やはりデートカーとして使用されていたユーザーも見受けられました。ホンダのコンセプトのままに売れていたことがわかります。

ホンダS-MXの中古車は決して多くない

1996年式 ホンダ SM-X
1996年式 ホンダ SM-X

2021年4月現在S-MXの中古車は17台でした。残念ながら売れた台数は多かったのですが、販売終了から約20年経っており、中古でも実車を探すのは困難かもしれません。

カスタムベース車としての需要があるため、中古車で販売されたらすぐに売れてしまう事も考えられます。価格は10万円を切る物から70万円を超えるモノまで様々、年式と程度に寄ると考えてください。

最新「S-MX」中古車情報
本日の在庫数 19台
平均価格 43万円
本体価格 13~109万円

今でも異彩を放つS-MX

1996年式 ホンダ SM-X
1996年式 ホンダ SM-X

ホンダはこのS-MXに一定の手応えを感じていたはずなのに2002年に販売を打ち切ってしまいます。

コンセプトはモビリオ、モビリオスパイクに受け継がれるのですが、個性のある車だっただけにモビリオスパイクでは代替とはいかず、しばらくの間、中古市場でこのS-MXが高騰していたこともありました。

筆者が思うに、若年層の車離れが進んでいる昨今の原因は、自動車メーカーが若年層を強烈に引きつけるカリスマ的車を出していない様に感じます。

このS-MXのような強烈に個性を発信した車がもう一度ホンダから発売されることを切に願うばかりです。

今後デビューが予想されるホンダの新型車スクープ、モデルチェンジ予想最新情報!

【ホンダのミニバン】新車全3車種一覧比較まとめ

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (17枚)

コメント

利用規約

関連する記事