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「ウチじゃこれが普通なんだけど(笑)」先代同様また独創的なの作っちゃった!ホンダが誇る“農道のNSX”の系譜|ホンダ TN360【推し車】

とにかく発売してみたT360から、ある意味常識的なT360へ

当時としてはやたらとパワフルなN360譲りの30馬力空冷エンジンをリアミッドに搭載した、ホンダらしい軽トラだった

通産省(現・経産省)の国内自動車メーカー再編案に対抗し、ともかく早く四輪車参入を実現すべく1963年に発売されたホンダ初の四輪車であり、初の軽トラでもあった「T360」ですが、これがまた創業者・本田 宗一郎の主義主張を丸出ししたようなクルマでした。

「ある意味ではスゴイ」T360は、まだ軽ボンネット・トラックが多い時代なら違和感のない、安全対策を兼ねてスペアタイヤを収納する短いボンネット、ミッドシップ配置ながらプロペラシャフトを介して後輪を駆動し、足回りも特にどうということはない常識的なもの。

ただしエンジンだけは水冷・直4DOHCのレーシングカーのような超高回転型エンジンで、幻に終わったS360と原型を同じくするデチューン版とはいえ、初期の調整が面倒な4連キャブレターや、メンテナンス工具にピンセットを要する複雑な構造など、かなり特殊です。

しかしこれらはある意味、「発売(四輪車参入)を急ぐため、とにかくアリものをブチこんだ結果」であり、T360をいくらか常識的なクルマ(というかエンジン)にすべく改良を繰り返しながら、「軽自動車の本命」については、開発を着々と進めていました。

その結果、T360後継として1967年11月に発売された軽トラが「TN360」で、一見すると近代的なフルキャブオーバースタイルの常識的な軽トラです。

ユーザーが求めていたのは“なんちゃってクロカン”初代ホンダ CR-V

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

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