MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

e

更新

Honda eってぶっちゃけどうなの?営業担当者と本音トーク【現役レーサー試乗レポ】

Honda eってどうなの?営業担当者とぶっちゃけトーク

試乗も終え、最後に今回対応してくださった、Honda Cars 北河内 交野星田店の営業をされているYさんにHonda eについて気になることを聞いてみた。

とても丁寧に教えてくださったので、読者のみなさまにもお伝えしたいと思う。

岡本「いくつかお尋ねしたいのですが、今回試乗させていただいたHonda eはどういった層が実際に購入するのかといいますか、具体的なライバル車などは存在するのでしょうか?」

営業Yさん「Honda eは実際のところ狭い層にのみ受け入れられています。女性や高齢者のお客さまですと、正直なところマルチワイドディスプレイの取り扱いに手こずるケースが多く、なかなか購入に踏み込めないですね。」

岡本「たしかに、パソコンでマルチディスプレイを扱っているような感覚ですよね。」

Yさん「ですので、購入するお客さまとしては、移動距離が少ない自営業の方や、そもそもこういう航続距離よりもコンパクトで最新技術がてんこもりなクルマを望んでいた、といった方が多い印象ですね。」

岡本「なるほど。」

Yさん「そういったことからも、具体的なライバル車は存在していないと考えています。

Honda eに搭載されている最新技術を、もしフィットのようなコンパクトカーに搭載したとしても500万円以上の価格設定になると思いますし、他メーカーの電気自動車とも全く異なるタイプのクルマになっていますので比較対象があまりないですね。」

岡本「改良版の情報などは出ているのでしょうか?」

Yさん「全く出ていないですね。もう出ないと思います。

販売台数を伸ばすというよりも、“現時点でのホンダの技術をすべて投入した”という、いわば広告車のような立ち位置にあるクルマだと思います。ですので改良型の登場はないかと。」

岡本「なるほど、ぼくもしっかりと興味をそそられましたので、広告車としては狙い通りにはまった気がします笑 完全な新型車の情報などは出ているのでしょうか?」

Yさん「Honda eとしての新型車、Honda e 2のようなクルマは出ないと思います。

先日、ソニーとホンダが協力して新しいモビリティを開発するといった発表があったのですが、次にHonda eのような車が登場するとすれば、全く新しい電気自動車として登場すると思います。電気自動車というよりも燃料電池車のムーブメントの方が大きいでしょうか。」

岡本「なるほど…!ソニーもホンダも個人的に大好きな企業ですので、今後どんなクルマが開発されるのか楽しみですね!」


GR86に続き2回目の試乗記事となるが、今回はHonda eの試乗レポートをお伝えした。

クラシックモダンなデザイン、サーキット走行も期待できる走行性能、最新鋭な装備など、普通の電気自動車かと思えば、内容がもりだくさんなおもしろいクルマだったと感じている。

ぜひ、読者の方の中で気になった方は、Honda eをチェックしてみてほしい。

(文・写真:岡本大地)

(撮影・試乗車協力:Honda Cars 北河内 交野星田店

電気自動車で渋滞に巻き込まれたらヤバい?ガソリン切れとどっちが怖い?

新車で買えるEV・国産車は何モデルある?

韓国車だから…ではない!新興BEVの国内導入って難しい?

執筆者プロフィール
だいち
だいち
1998年生まれ。高知県出身のリアルレーサー&バーチャルレーサー。フォーミュラリージョナル、FIA-F4、スーパーFJなどのミドルフォーミュラや、マシン開発&タイヤ開発ドライバーとしての経験が豊富。現在の愛...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード