更新
本物のお金持ちしか乗れない車ランキングTOP10|石油王級のVIPカー
目次
【4位】ロールスロイス スウィープテール
スウィープテールの価格は大台を超える約14億円。もともと高額な車が多いロールスロイスですが、ファントムやゴーストが量産車に見えてしまうほどの特別な車です。
ロールスロイスもオートクチュール(オーダーメイドの1点もの)というほどのものになっています。
スウィープテールのここが凄い!
とあるオーナーが、このデザインの車が欲しいと、1920年代の「スウェイプト・テイル」の特徴を模したオリジナルモデルとして、オートクチュールとしてオーダーした車であることが知られています。本当に特別な1台といって間違いないでしょう。
【3位】パガーニ ゾンダ HPヴァルケッタ
ゾンダ HPヴァルケッタの価格は、17億円。ランキング内では唯一の6速MT車です。ほかの車両は、最新の電子制御を利用した純然たる速さを突き詰める車両が多い中、乗り手に技術を求める1台といいかえてもいいでしょう。
ゾンダ HPヴァルケッタのここが凄い!
たった3台の生産のうちの1台が、CEOオラチオ・パガーニ氏が持っているとされる車両です。また、ゾンダシリーズの最終となるモデルで、その価値は今後も上がることでしょう。
【2位】マクラーレン スピードテール
スピードテールの価格は、約25.8億円。同社最高速となる403km/hを記録した車両でもあります。スピードテールは3人乗り仕様で、運転席が中央にある独特なスタイルをしています。このランク内では唯一の3人乗りで、かつてのマクラーレンF1も3人乗りでした。
スピードテールのここが凄い!
何といっても、マクラーレンのアイコニックな3人乗りです。数あるハイパーカーの中でも3人乗れるハイパーカーはマクラーレンだけといっても良いでしょう。
【1位】ブガッティ ラ・ヴォワチュール・ノワール
ラ・ヴォワチュール・ノワールの価格は、推定125億円とも言われています。このモデルは1930年ごろのタイプ57Cクーペ・アトランティークをオマージュしたともいえるモデルです。
ラ・ヴォワチュール・ノワールのここが凄い!
この車はブガッティ110周年と、その創業者の長男の誕生110周年を祝った1台だけ生産されたモデルとして、2019年のジュネーブモーターショーで発表されました。
ダブルバースディで祝えるのは、なかなかあることではありません。とてもロマンに溢れた1台といっていいでしょう。
金額だけじゃないスゴさがあった
やはり自分だけの1台というのは、ロマンに溢れています。
車に限らず、家具や、スーツ、腕時計、お酒など、身の回りにはさまざまな嗜好品がありますが、量産品と異なり、オートクチュールの持つ独特の雰囲気は、金額に換算できない部分があるのではないでしょうか。
ただのお金持ちではなく、石油王はそんな価値観を大切にする人たちなのではないかと考えさせられるランキングとなりました。
国産スポーツカー・オープンカーおすすめ人気ランキング
- 執筆者プロフィール
- 渡辺 喬俊
- 1986年生まれ、元システムエンジニアからクルマ業界へ転身、社外品サスペンションの試作や、ドライビングサポートのセンサー部品テストドライバーの仕事を経験。愛車はSW20 MR2とBP5 レガシィ。壊れない車が欲し...