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【リコール・改善対策】ダイハツ『ムーヴ』など73,731台にリコール
ダイハツ『ムーヴ』などの運転者席、乗車装置(スマートアシスト用カメラ)に不具合、73,731台にリコール
ダイハツは令和5年6月23日に、『ムーヴ』などの令和元年10月1日~令和2年6月9日に制作された73,731台で、運転者席、乗車装置(スマートアシスト用カメラ)に不具合があると公表し、令和5年6月23日よりリコールを開始します。
ダイハツはリコール対象車の状況について、「予防安全機能(スマートアシスト)用カメラにおいて、ウインドシールドガラスへのカメラ固定用ブラケットの接着工程管理が不適切なため、接着力が弱いものがある。そのため、使用過程で当該ブラケットが剥がれ、最悪の場合、走行中に落下して前方視界を妨げるため、運転者席の基準を満足しないおそれがある。また、落下したブラケットの端部形状が乗車装置の基準を満足しないおそれがある。」といった不具合があると説明。
改善措置の内容は、「全車両、カメラブラケットに接着補強材を追加する。」としています。
所有している車がリコール対象車に含まれているか調べたい場合、以下のメーカー公式サイトで確認することができます。確認する際には、車台番号の入力が必要です。
■トヨタ – 該当するリコール等の内容と実施状況の検索
(https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search)
■スバル – リコール等情報検索
(https://recall.subaru.co.jp/lqsb/)
■ダイハツ – リコール等情報対象車両検索
(https://www.daihatsu.co.jp/info/recall/search/recall_search.php)
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- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...