シトロエン C4スペースツアラー試乗レポ&大解剖|国産ミニバンにはない個性
今回のロングドライブ試乗は、シトロエンのミニバン、C4スペースツアラー。
目次
「スペースツアラー」の名に恥じない。
シトロエン グランドC4スペースツアラーを試乗した感想は、
- よく走る
- 乗り心地が良い
- 開放的で明るいな室内空間
- 個性的なデザインと使い勝手
となりました。文字通り“スペース”に優れたパッケージ、“ツアラー”の名にふさわしいロングドライブに適した動力性能を持ち、車名に恥じることのないクルマでした。“スペース”は宇宙の意味もあることば。宇宙船のようでもあります。
インプレッションの詳細をお伝えする前に、シトロエン グランドC4スペースツアラーの基礎知識を。ご存知の方はお読み飛ばしください。
シトロエン グランドC4 スペースツアラーとは?
シトロエンはフランスの自動車メーカー。総じてコンフォート=快適さを追求するブランドです。C4スペースツアラーは2019年4月に「グランドC4ピカソ」から名称変更と商品改良を加えられたミニバン。グランドC4ピカソの国内発表は2013年。現行の C4スペースツアラーは2014年10月から発売された2代目となります。グランドC4ピカソの国内導入モデルは、2.0Lディーゼルターボエンジン、8速AT、7人乗りの仕様のみ。それまでのモデルと欧州仕様では、ガソリンエンジンモデルがラインナップされています。
個性的なデザイン
誰が見てもシトロエンの車は個性的なデザイン。共通して「どこがヘッドライトなの?」という2段がまえのフロントフェイスに始まり、随所に個性的なデザインが光ります。百聞は一見にしかず。外装、内装の際立ったデザインや機能、使い勝手を画像を主体にしてお届けします。
開放感あるインテリア
よく走るエンジン
シトロエン グランドC4スペースツアラーは、直列4気筒2.0Lディーゼル・ターボエンジン「BlueHDi」を搭載。もちろんクリーンディーゼル。最高出力は130PS、最大トルク400N・m。このエンジンは、プジョー、シトロエン、DSの各ブランドの主力となっています。以前に、プジョー 508 のBlueHDi搭載車に試乗していますが、相当によかったエンジン。低速域ではディーゼルエンジンらしい音が出ますが、不快ではなく中高速域の巡航では至って静か。低回転からもりもりと出るパワーと加速感は必要十二分。燃費も良くグローバルで高い評価を得ています。
試乗時の実燃費は、信号が多い都心部で10km/Lを少し切るか切らないか、一般市街地では10~12km/L、高速道路で18km/L。90〜100km/hで巡航できる高速道路では、WLTC高速道路モード燃費の18.5km/Lを超える20km/L超えも記録。市街地、郊外路ではそれぞれのWLTCモード燃費の10〜20%落ちの結果になりましたが、燃料費の安い軽油であることを加味すると経済性はとても良いミニバンになります。
先進技術・予防安全装備もきちんと。
自動ブレーキ、全車速対応のアクティブ・クルーズ・コントロール、レーンキープアシスト、ドライバーの疲労検知アラートなどの先進技術はほぼすべて装備。車体の大きいミニバンには嬉しい、360度周囲を映すカメラ、駐車も自動できる支援システムなどなど。ないのはハンドル操作支援ぐらいで、主な先進技術、予防安全装備が揃っています。
国産ミニバンにはない快適な乗り心地と開放感
シトロエン C4スペースツアラーの最大の魅力は、国産ミニバンにはない個性。そして快適な乗り心地。おおらかでゆったりとしたサスペンションストロークがたっぷりとした乗り心地は、まさにシトロエンが追求するコンフォート=快適さを体現した設計と感じることができました。パワーのあるエンジンで走りの良さもしっかり。
国産ミニバンが続々とオラオラ系化していく中、真逆の方向性を示すシトロエンのミニバン、個人的にはアリですね。
試乗車のスペック・価格
全長 | 4,605mm |
全幅 | 1,825mm |
全高 | 1,670mm |
ホイールベース | 2,840mm |
車両重量 | 1,660kg |
乗車定員 | 7名 |
エンジン | 直列4気筒ディーゼル・ターボ |
排気量 | 1,997cc |
最高出力 | 120kW[165ps]/3750rpm |
最大トルク | 400N・m/1750rpm |
駆動方式 | 前輪駆動(FF) |
トランスミッション | 8速AT |
使用燃料 | 軽油 |
燃費 | WLTCモード燃費:16.3km/L ∟市街地モード:12.8km/L ∟郊外モード:16.2km/L ∟高速道路モード:18.5km/ |
新車車両価格 | 税込3,900,000円 |
試乗車の主要オプション:パノラミックガラスルーフ・ハンズフリー電動テールゲート(セットで120,000円)、メタリックペイント(59,400円)、カーナビ(234,000円)
- 執筆者プロフィール
- 宇野 智
- モーター・エヴァンジェリスト/ライター/フォトグラファー/ビデオグラファー/エディター エヴァンジェリストとは「伝道者」のこと。クルマ好きでない人にもクルマ楽しさを伝えたい、がコンセプト。元MOBY編...