MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > シボレー > シボレー・インパラまとめ|中古車価格と燃費等維持費や67年式とレストアからカスタムまで
シボレー

更新

シボレー・インパラまとめ|中古車価格と燃費等維持費や67年式とレストアからカスタムまで

7代目 シボレー・インパラ(1994〜1996年型)

7代目 シボレー インパラ 1994年型
Greg Gjerdingen
出典 : https://www.flickr.com/

先代の生産終了後、約7年ぶりの1994年にシボレー・インパラは復活しますが、2年後の1996年にはまた生産終了しました。7代目は「インパラSS」の名称となり先代と同じく新型カプリスのボディ、シャーシでデビューしますが、エンジンはコルベット、カマロに搭載されるV型8気筒5.7L OHV LT1型が搭載されます。

6代目でコンバーチブルがなくなり、7代目で2ドアタイプもなくなり、インパラは時代の流れに沿りました。

生産販売台数が少なく不人気車のため中古車市場で見かけることがほとんどありません。従って、相場となる中古車市場価格は不明です。

ボディやエンジンタイプ・ラインナップ

7代目 シボレー インパラ リア 1994年型
Greg Gjerdingen
出典 : https://www.flickr.com/

7代目インパラは、4ドアセダンステーションワゴンの2種のみです。かつての多彩のボディタイプバリエーションはなくなりました。

エンジンとトランスミッションもかつては多彩なラインナップがありましたが、7代目インパラは、V型8気筒OHV5.7L LT1型の1種のみ、トランスミッションは4速ATのみというシンプルな構成です。

8代目 シボレー・インパラ(2000〜2005年型)

8代目 シボレー インパラ 2004年型
Sean
出典 : https://www.flickr.com/
8代目 シボレー インパラ リア 2004年型
Sean
出典 : https://www.flickr.com/

2000年にシボレー・インパラが復活しますが、6代目と7台目のカプリスのスポーツモデルとしての位置付けではなく、シボレー・ルミナの後継車としてデビューしました。駆動方式は歴代のFRからFFへと変わり、4ドアセダンのみのラインナップとなる上級ファミリーセダンのカテゴリです。

2004年には29万台を超える販売を記録しました。

エンジンやトランスミッション・ラインナップ

8代目 シボレー インパラ 内装 2004年型
Sean
出典 : https://www.flickr.com/

フルサイズのファミリーセダンのカテゴリではありますが、2003年には「LSスポーツ・パッケージ」が追加され、2004〜2005年型のインパラSSは、240馬力を発するスーパーチャージャー付きのV型6気筒3.8Lエンジンを搭載しています。

この他のエンジンは直列6気筒2.5Lと2.4L“eASSIST”の2種で、トランスミッションは全車6速ATです。

9代目 シボレー・インパラ(2006〜2014年型)

シボレー インパラ 9台目 2010年型
Greg Gjerdingen
出典 : https://www.flickr.com/
シボレー インパラ 9台目 2010年型
Greg Gjerdingen
出典 : https://www.flickr.com/

エンジン・トランスミッション

シボレー インパラ 9台目 インパネ 2010年型
Greg Gjerdingen
出典 : https://www.flickr.com/

エンジン:V型6気筒 OHV 3.5L・3.6L・3.9L・5.3L
トランスミッション:速ATと6速AT

10代目 シボレー・インパラ(2014年型〜)

シボレー インパラ 2014年型
Greg Gjerdingen
出典 : https://www.flickr.com/
シボレー インパラ 2014年型
LotPro Cars CC 表示 – 継承 2.0 / CC BY-SA 2.0
出典 : https://www.flickr.com/
シボレー インパラ 内装 2014年型
jockmaen CC 表示 – 非営利 – 継承 2.0 / CC BY-NC-SA 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

2014年にフルモデルチェンジしたシボレー・インパラは10代目となる現行型です。引き続き、シボレーのフラッグシップ4ドアセダン、駆動方式はFF、エンジンは直列4気筒2.4L・2.5L、V6 3.6Lに6速ATという2010年代のトレンドに沿った構成です。

シボレー・インパラの燃費、維持費は?

シボレー インパラ エンジン 2012年撮
Bruno Kussler Marques
出典 : https://www.flickr.com/

初代から5代目までのビンテージカーとなるシボレー・インパラの燃費についての正確な情報が少なく、相当に燃費は悪いとしか言いようがない状態です。

1リットルあたり2〜3キロという情報もあります。当時のアメリカはガソリンが非常に安く燃費を気にするということがない自動車文化という背景があります。

故障発生率は高く修理代や車検代も高くつき、排気量が大きいエンジンは自動車税も高くつきます。

6代目以降では多少燃費がよくなり、10台目では直列4気筒エンジンが採用されるなどエコな方向性に向かってはいますが、日本車のコンパクトカーのような燃費の良さには及ばないでしょう。

アメ車は大きなボディが魅力

大排気量エンジンの大きなボディでゆったりとドライブしてみたいと思った人もいるはずです。

インパラの他にもまだまだアメリカには素敵な車がたくさんあります。他のアメ車のまとめ記事もあるので興味のある人はぜひ。

最新「シボレーインパラ」中古車情報
本日の在庫数 27台
平均価格 490万円
本体価格 58~1,290万円
シボレーインパラの中古車一覧へ

シボレーのほぼ全車種をご紹介するまとめ記事のリンク集はこちら

アメ車・シボレーの車に興味のある方におすすめの記事

すべての画像を見る (56枚)

コメント

利用規約

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ