MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > シボレー > シボレー・インパラまとめ|中古車価格と燃費等維持費や67年式とレストアからカスタムまで
シボレー

更新

シボレー・インパラまとめ|中古車価格と燃費等維持費や67年式とレストアからカスタムまで

シボレー・インパラとはどのような車?

シボレー インパラ 1964年型
Greg Gjerdingen,Greg Gjerdingen,Greg Gjerdingen,,Greg Gjerdingen
出典 : https://www.flickr.com/

シボレー・インパラは、1958年に初代モデルが発売され現在も生産販売されているフルサイズの乗用車です。

とくに初代から5代目までのインパラは、ビンテージカーとして日米ともに高い人気を誇っています。インパラはビンテージカーであるとともに、ローライダー仕様にするなどカスタムされることが多い車です。

シボレーの歴史はこちら

【自動車の歴史】シボレーの歴史、ルーツと車種の特徴を知ろう!

初代 シボレー・インパラ(1958)

シボレー インパラ 1958年型
Jack Snell CC 表示 – 非営利 – 継承 2.0 / CC BY-NC-SA 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

初代インパラは当時シボレーの最高級モデルであった「ベルエア」のスポーツグレードとして「ベルエア・インパラ・スポーツパッケージ」としてデビューしました。

この車はベルエアの3代目でもありインパラ初代でもあります。インパラスポーツパッケージとベルエアの外観上の大きな違いはありません。

ライバルは、クライスラー・ブランドの「プリムス」の高級フルサイズハードトップ・セダンであった「ベルベディア」(1956年型)の「スポーツ・クーペ」をさらに高級化させたスペシャリティー・2ドア・ハードトップ「フューリー」です。

エンジン・ラインナップ

・直列6気筒 OHV 3.9L “ブルーフレイム”
・V型8気筒 OHV 4.6L “ターボファイア”
・V型8気筒 OHV 5.7L “Wシリーズ・ターボ・トラスト”

トランスミッション・ラインナップ

シボレー インパラ 1958年式
Bil Simser CC 表示 – 非営利 – 継承 2.0 / CC BY-NC-SA 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

・3速MT
・3速+オーバードライブMT
・2速AT

1958年型シボレー・インパラの中古車価格

シボレー インパラ 1958年型
Jack Snell,Jack Snell
出典 : https://www.flickr.com/

フルレストア済みで機関良好な車で500万円台からが相場といったところですが、カスタムされていることも多く、その内容によっては1,000万をざらに超える場合があります。

この車を買う人は、流通量が少ない日本国内で買うよりもアメリカから中古車を輸入することも珍しくありません。

【並行輸入車とは】費用や方法は?デメリットを理解して賢く外車を買おう

アメ車とは?その定義と特徴と人気&おすすめ中古車ランキングを総まとめ!

【アメ車・ビンテージカー】シボレー・ベルエア|中古車価格とレストアやカスタム

2代目 シボレー・インパラ(1959〜1960年型)

シボレー インパラ コンバーチブル 1959年型
Jack Snell CC 表示 – 非営利 – 継承 2.0 / CC BY-NC-SA 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

この時期のインパラは(ベルエアも)1年毎に外装デザインの大きな変化があります。2代目インパラもベルエア4代目と基本的なデザインは同じです。

1959年にド派手な“テールフィン”が現れますが、1960年にリアの派手な羽根のようなデザイン“テールフィン”はメーカーがすでに陳腐化したと考え1年でその形状は大人しいデザインに変わってしまいました。

中古車の値段相場、状況は1代目同様です。500万円〜1,000万円オーバーというビンテージカーの領域の価格帯です。

ボティタイプ・ラインナップ

シボレー インパラ コンバーチブル リア 1959年型
Jack Snell CC 表示 – 非営利 – 継承 2.0 / CC BY-NC-SA 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

2ドア:コンバーチブル、クーペ
4ドア:クーペセダン

エンジン・ラインナップ

・直列6気筒 3.9L “ブルーフレイム”
・V型8気筒 4.6L “ターボ・ファイア”
・V型8気筒 5.7L “Wシリーズ・ターボ・トラスト”

トランスミッション・ラインナップ

シボレー インパラ コンバーチブル インパネ 1959年型
Jack Snell CC 表示 – 非営利 – 継承 2.0 / CC BY-NC-SA 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

・3速MT(クロスレシオ)
・3速+オーバードライブMT
・4速MT
・2速AT

1959年型 シボレー・インパラ 2ドア ハードトップ

シボレー・インパラ 2ドア ハードトップ 1959年型
Jack Snell CC 表示 – 非営利 – 継承 2.0 / CC BY-NC-SA 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

1960年型 シボレー・インパラ・コンバーチブル

シボレー・インパラ・コンバーチブル 1960年型
Greg Gjerdingen
出典 : https://www.flickr.com/
シボレー インパラ コンバーチブル 1960年型
roadie1995
出典 : https://www.flickr.com/
シボレー インパラ コンバーチブル 内装 1960年型
Karen Blaha CC 表示 – 継承 2.0 / CC BY-SA 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

ビンテージカーとは?定義と国産車&外車の代表車をご紹介!

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ