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「RVって何?」~SUV、ミニバン、トールワゴンにステーションワゴン、1990年代でついに開花した「RVブーム」!~【推し車】

クロカンらしいのはカタチだけで十分!クロスオーバーSUV誕生

「カタチだけクロカン、中身は普通の乗用車、だがそれがいい!」として大ヒットした初代ホンダ CR-V

クロカン4WDの中でも、主に都市部での用途をメインにした「シティオフローダー」という用語が一般的になったのは初代スズキ エスクード(1988年)あたりからですが、エスクード自体はラダーフレーム式の本格オフローダーで、アッサリした外観に仕上げただけ。

むしろ真のシティオフローダー、カタチだけで悪路走破性はクロカンに全く及ばない(駆動システムというより、フルモノコックボディがそれほど頑強ではない)クロスオーバーSUVが登場したのは、1990年代RVブームからでした。

トヨタの初代RAV4(1994年)もそれなりにヒットしましたが、本命は翌1995年発売の初代ホンダ CR-V。

一見してタフなクロカン「っぽい」デザインでありながら、シビック系のプラットフォームを使ったフルモノコックボディに駆動方式はFFまたはデュアルポンプ式リアルタイム4WD…つまりただの生活4WDでしかなく、大径タイヤと最低地上高の高さを除けば、悪路走破性は全く期待できません。

しかし代わりに快適性、操縦性はシビック系そのもので、重たいだけで都市部では役に立たないクロカン用装備もないので動力性能や燃費も十分、この「クロカンのカタチをした普通の乗用車」こそユーザーの求めていた真のSUVで、大ヒット作となりました。

RAV4の都会派路線も、より大型高級のラグジュアリーSUV、初代トヨタ「ハリアー」(1997年)に発展していき、真のオフロードユーザーを除けば無駄が多く不経済だったクロカンを駆逐し、現在まで世界的に続くSUVブームの先駆けとなったのです。

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執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

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