MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

メーカー・車種別

更新

「RVって何?」~SUV、ミニバン、トールワゴンにステーションワゴン、1990年代でついに開花した「RVブーム」!~【推し車】

オデッセイに代表されるスポーツ&ラグジュアリーミニバン

「そんなカッコワルイクルマが作れるか!」とホンダの社内事情でデビューがだいぶ遅れたものの、発売してみればスポーティ&スタイリッシュ路線で、ホンダ車としては初代シビック以来の大ヒットとなった、初代ホンダ オデッセイ

日産 プレーリー(初代1982年)、三菱 シャリオ(同1993年)に先行されつつ、「あまりカッコよくないクルマは作りたくない」という社内事情の不和もあってなかなか実現しなかったホンダのFF乗用車ベースミニバンですが、1990年代になるとそうも言っていれられません。

何しろ他社のような「RV」は型落ちを継続生産していたシビックシャトルのみ、国内外の他社SUVを輸入販売やOEM販売でお茶を濁す程度では焼け石に水で、販売現場が望む「ホンダ版ハイエース(後のステップワゴン)」への繋ぎとなるミニバンを急造しました。

研究開発そのものは細々と継続していたので開発そのものは容易だったものの、製造ラインの改修は最低限で最大の効果を生み出すべく、アコードをベースとしたスポーツ&ラグジュアリー路線の背が低いミニバンとして登場したのが1994年の「オデッセイ」。

同時期に、レガシィツーリングワゴンへ唯一対抗可能なったスポーツワゴンの「アコードワゴン」、やや遅れて登場したFF低床1BOXワゴン「ステップワゴン」。シビックベースの「形だけクロカン」、小型クロスオーバーSUVの「CR-V」などとともに、ホンダは一気にRV王国へと躍進。

「RVで儲けた金でF1をやるメーカー」とまで言われましたが、一時はRVで絶好調の三菱に合併説まであった時期からすれば、見事な大逆転でした。

高回転高出力ツインカム搭載!ホンダならではの“走り”が魅力なのに…ホンダ L700

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード