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タイヤの扁平率とは?計算方法や低偏平のメリット・デメリットから乗り心地への影響まで

タイヤの扁平率とは?

タイヤ

タイヤの扁平率(へんぺいりつ)とは、タイヤの幅に対する高さの割合のことを言います。

タイヤの高さは、ホイールを含めたタイヤの外径のことではなく、ホイールの外端からゴム部分の外端までの長さ(サイドウォールの長さ)を指しています。

昔の車の扁平率は一律同じ数値で統一されており、1965年以前の車の扁平率は92%、そして70年代になると82%が固定値。カウンタックなどの一部スーパーカーの70%でも十分に低い部類でした。現在では扁平率が低くなり、30%~35%といった低扁平タイヤも登場しています。

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扁平率の計算式・計算方法

タイヤの扁平率の計算式はシンプルで、以下の通りに求めることができます。

 「タイヤの高さ÷タイヤの幅×100」

100を掛けているのは、%表記、いわゆる百分率で表すためです。タイヤの幅は、サイドウォールの文字や飾りによってできる突起部分を除きます。

ただ、タイヤ自体に扁平率が記載されているのが一般的なので、わざわざ計算する必要はないかもしれません。例えば「165/55 R15」とう表記ですと、「タイヤ幅が165mmで、扁平率が55%、15インチのラジアルタイヤ(R15)」であることを意味します。

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扁平率を変える方法とは?

車 ラジアルタイヤ

「インチアップ・インチダウン」でホイールサイズを変える

タイヤの扁平率を変える方法の一つに、「インチアップ・インチダウン」というものがあります。

「インチアップ」とは、タイヤの外径を変えずに内径(ホイール)のみを大きくすることです。ホイールが大きくなり、外径が変わらないのであれば、すなわちタイヤの側面の厚みが薄くなります。タイヤ幅に対するタイヤの高さの割合が減るため、扁平率は低くなる計算です。

「インチダウン」とは、インチアップとは真逆にホイールのみ小さくすることで、タイヤ側面の厚みを増し、扁平率を高くすることです。

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タイヤの幅を変える

タイヤの扁平率を変えるもう一つの方法が、シンプルにタイヤの幅を変えることです。

タイヤの外径を変えず、タイヤの幅のみを広くすれば、タイヤ幅に対するタイヤの高さの比率が減り、扁平率は低くなりますし、その逆もまた然りです。

ただし、車体からタイヤがはみ出るほど幅を広くしたり、タイヤの荷重能力を著しく低下させるほど幅を狭くすると、車両保安基準に抵触するので、サイズ変更は度が過ぎないようにしましょう。

近年流行の「低偏平タイヤ」メリット・デメリットは?

タイヤ 偏平率
© MOBY

軽自動車ですら扁平率50%を切る今の時代、可能な限り扁平率を下げる「低扁平タイヤ」が流行しています。

タイヤの扁平率を低くするだけで何が変わるのか?という疑問は、メリットとデメリットの両面について考えるとピンとくるでしょう。

【メリット】かっこいい以外のメリットはある?

扁平率を下げると、車の足元に引き締まった印象を持たせることができ、スタイリッシュに仕上げられることは比較的知られています。

低扁平タイヤの「かっこいい」以外のメリットを一言でいうと、「走行性能の向上」です。タイヤの変形が少なくなることで、中高速域の操舵安定性や、路面に対するグリップ性能、コーナリング性能が向上するのです。

【デメリット】乗り心地は悪くなる?

扁平率を下げると、タイヤが含有する空気の体積が減ってしまいます。空気で十分に満たされていないタイヤは走行時の衝撃や走行音を吸収しきれないため、低扁平タイヤは乗車している人にとっては乗り心地が悪くなるというデメリットも存在します。

さらに、低扁平タイヤは空気圧が比較的低く、走行時に「転がり抵抗」という現象が発生します。「転がり抵抗」とは、走行中に車両の荷重がかかったタイヤが回転し、たわんだ状態から元に戻ろうとする抵抗のことで、余分なエネルギーを浪費し、燃費性能の悪化に繋がることもあります。

タイヤの扁平率を変えて自分好みの乗り心地にしよう!

タイヤ

タイヤの幅に対するタイヤの高さの比率である「扁平率」は、文字で起こすと地味に感じますが、一見すれば車の外観を大きく左右する要素であるとわかります。

複雑なカスタムを施す前に、タイヤの扁平率を変えることで、走行性能や乗り心地をランクアップさせるのも一つの手段です。先ほどご紹介したデメリットにはくれぐれも注意して、自分好みのタイヤに仕上げてみましょう!

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MOBY編集部

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