MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 車用サンシェード人気おすすめ10選|選び方と使用時の注意点【2020年最新情報】
アイテム

更新

車用サンシェード人気おすすめ10選|選び方と使用時の注意点【2020年最新情報】

車用サンシェードの選び方と、人気のおすすめ商品を10個紹介します。車内の暑さ対策には駐車中にサンシェードを使用し、ダッシュボードの温度上昇をおさえるのが効果的です。フロントガラスや運転席・助手席にサンシェードを取付けて使う場合の注意点も解説します。

車はダッシュボードの上が最も熱くなる!サンシェードで予防

©xiaosan/stock.adobe.com

車内で最も熱くなるのはダッシュボードです。炎天下に放置した車は、ボディが約50℃、車内空間が約60℃まで熱くなりますが、ダッシュボードの温度は約75℃以上になることも。つまり、車の暑さ対策にはダッシュボードの温度上昇を予防するのが最も有効といえます。ダッシュボードは、フロントガラスをサンシェードで覆うことで温度上昇を予防できます。その他の窓にサンシェードを取り付ければ、車内空間全体の温度上昇予防にも有効です。

車用サンシェードの選び方

暑さ対策にはフロントガラス用サンシェードが効果あり!

駐車中の車内の暑さ対策には、フロントガラス用サンシェードが効果的です。車で最も熱くなりやすいダッシュボードの温度上昇をおさえます。さらに、運転席や助手席横の窓用、リアウインドウ用サンシェードも一緒に使うことで、より効果がアップします。

遮光率は90%以上&UVカット率高めがおすすめ

サンシェードは日差しを徹底的にカットできる、遮光率90%以上の商品がおすすめです。日焼け対策も十分に行いたい場合は、UVカット率が高めのものを選びましょう。

短時間なら取り外し簡単「中付けタイプ」がおすすめ

お出かけ先での駐車時など、比較的短時間であれば、取付け&取り外しが簡単な「中付けタイプ」のサンシェードがおすすめです。車を降りる際にサッと広げてフロントガラスにセッティングするだけ。持ち運びが簡単なように、コンパクトに畳める商品や収納ケースが付いている商品が多いです。

固定タイプは吸盤式・サンバイザーばさみ式が基本

中付けタイプのサンシェードは、吸盤でフロントガラスにくっつけるタイプと車のサンバイザーに挟むタイプが主流です。特にこだわりがなければ、取付け&取付けが簡単なこのどちらかを選んでよいでしょう。

長時間駐車なら外付けタイプが効果あり

自宅用駐車場に屋根がない、めったに車に乗らないという場合は、外付けタイプのサンシェードがおすすめです。フロントガラスを隙間なく覆うことができるため、中付けタイプよりも効果的に車内の温度上昇をおさえることができます。また、日よけ以外にも、雪やホコリ、落ち葉などからフロントガラスを保護するアイテムとして、オールシーズン使えるカー用品として販売されていることが多いです。外付けタイプはドアに挟んで固定する「ドアばさみ式」が主流です。

サンシェードを取付ける・使うときの注意点

フロントガラス用サンシェード、運転席・助手席用サンシェードは、運転中も取付けて使用すると道路交通法違反になります。

道路交通法第55条第2項によれば「車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げ、(中略)後部反射器を確認する事ができない事となるような乗車をさせる、又は積載して車両を運転してはならない。」とのことなので、運転中は前席用の全てのサンシェードを外しておきましょう。

フロントガラス用中付けタイプのサンシェードおすすめ人気4選

メルテック フロントサンシェード

サンバイザーはさみ式のフロントガラス用サンシェード。円形パーツが2枚ありますが、1枚に繋がっているので取付けもワンタッチ。約25cmに畳むことができるので、ドアポケットに収納できます。

エマーソン スジガネ入りサンシェード

サンバイザーはさみ式のフロントガラス用サンシェード。「スジガネ」入りでちょうどいい硬さを保ってくれるので、取付け時の煩わしさがありません。ドアポケットには入らない大きさですが、展開・収納が簡単です。

ナポレックス 車用サンシェード ディズニー・カーズ

吸盤式のフロントガラス用サンシェード。PIXARの人気アニメ「カーズ」に登場する車たちになりきれるアイテムです。車のボディカラーに合った商品を選ぶのが可愛く見えるポイント。

MefeCoorel サンシェード 自動伸縮・自動折畳

真空吸盤式のフロントガラス用サンシェード。片側に取付け、カーテンのように展開・収納できるアイデア商品ですが、走行中は取り外しておくのがおすすめです。Aピラーに両面テープで取付けているというユーザーもいるようです。

フロントガラス用外付けタイプのサンシェードおすすめ人気3選

MATCC 車用サンシェード

ドアばさみのほか、磁石とサイドミラーにロープで固定する外付けサンシェードです。積雪しても凍結しにくい素材を使用している、夏冬兼用のアイテム。

Oziral フロントサンシェード

ドアばさみのほか、磁石とサイドミラーに固定する外付けサンシェードです。日差し以外も、雪や霜よけ、ホコリなどの汚れ対策として1年中使用できるタイプ。30cmほどの大きさに収納できます。

ZACAR フロントガラス 凍結防止シート

ドアばさみのほか、前のタイヤにフックで固定するタイプの外付けサンシェードです。ミラーカバーも付属しています。凍結防止シートという商品ですが、熱や日差し、紫外線、落ち葉もカットできる四季兼用アイテムです。

その他のガラス用サンシェードおすすめ人気3選

Kinder Fluff 車窓用静電タイプサンシェード

静電気を利用して、ワンタッチでガラスにくっつけられるサンシェードです。高透過・低透過が各2枚あり、日差しの強さに合わせて重ねて使うこともできます。

Kmmin 車用サンシェード

静電気タイプのサンシェードです。形状が2種類あるので、それぞれ前席・後席のガラスに合わせて使うことができます。

Aokway サンシェード マグネット吸着

マグネットで固定するサンシェードです。窓のフレームが金属の車、ドアフレームが金属の車は磁石で固定できます。ラバーフレームの場合はドア枠に直接取付けるかたちになります。

この記事の執筆者
MOBY編集部カー用品チーム

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード