MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 車用カーテン人気おすすめ12選と選び方|助手席のカーテンは車検に通る?
アイテム

更新

車用カーテン人気おすすめ12選と選び方|助手席のカーテンは車検に通る?

車用カーテンの種類と選び方

車用カーテン

前席・後部席・前後席の間仕切りなど、どこに付ける?

車用カーテンは、手軽に外や車内の視線を遮りプライベート空間を確保してくれます。また、車内環境を快適に保つアイテムでもあります。ただし、運転席や助手席は道路交通法により使用が制限されていたりと注意が必要です。ルールを理解した上で使用するようにしましょう。

手軽に開け閉めできるレールタイプ

レールタイプは、ズレたり光が漏れたりといったストレス要素が少なく安定感があります。部屋のカーテンと同じ感覚で使えるので、カーテンの開閉もスムーズ。両面テープで設置するものも多く、簡単に取り付けられる商品も多いです。車中泊を楽しむ方や仮眠を取ることが多い方におすすめです。

取付け簡単な吸盤タイプ・マグネットタイプ

運転席・助手席の設置にぴったりなのが吸盤・マグネットタイプです。吸盤タイプは、窓に吸盤で取り付けるだけの簡単設置である反面、吸着力はそこまで期待できません。マグネットタイプは、吸着力と付け外しの手軽さを兼ね備えています。ただ、形状的にほとんど伸縮しないので、窓の寸法と合うか注意が必要です。

隙間もブロックするピラータイプ

他のタイプと比較して最も遮断性を有するのが、ピラータイプです。ピラー(柱)に取り付けて固定するので、カーテンの幅に余裕があれば、隙間もしっかり防いでくれます。ただし、フック自体を安定して引っ掛けられないと設置は困難です。購入する際は、設置できそうなピラーがあるかなど確認するようにしましょう。

遮光性やUVカットなどの機能もチェック

UVカット機能が付いていると紫外線も防止してくれます。さらにUVA・UVBを含めた紫外線を、99.99%以上カットしてくれる遮光1級を持つタイプなら夏場でも安心です。これらの機能もチェックして商品を選ぶことをおすすめします。

車用カーテンを付けるときの注意点|車検に通る?

走行中の運転席、助手席の窓ガラスには付けない

運転席又は助手席の窓を車用カーテンで閉めて走行した場合、道路交通法第55条第2項(乗車又は積載の方法)に該当し交通違反になります。違反をした場合は、反則金が科せられ、違反点数が減点となります。詳細は、各都道府県の警察公式HPを参照してください。
ちなみに運転席・助手席と違い、後部座席のカーテンは違反にはなりません。

運転席と助手席のカーテンは車検前には取り外した方が賢明

カーテンを設置している場合、窓枠にカーテンレールが触れてしまい、車検が通らないことがあります。車検前には、運転席と助手席のカーテンを外しておくのが賢明です。詳細に関しては、事前に車検場所に確認を取ることをおすすめします。

レールタイプの車用カーテン人気おすすめ3選

レヴォルヴァ フロントカーテン

遮光性に優れた優雅で気品溢れる厚手の高級ストレッチ生地が採用。こだわりと圧倒的品質を誇る日本製カーテンです。車中泊、冷暖房効率UP、燃費向上に、盗難防止に、日除け対策に等に幅広く活用できます。

メルテック スタイリッシュカーテン

メルテックのスタイリッシュカーテンは、窓枠上部に沿って曲げられるアルミ製レール採用(上部のみ)されているため工具不要で取付可能です。プライバシー保護や愛車のドレスアップにも最適です。

槌屋ヤック 日除け カーテン

槌屋ヤックの日除けカーテンは、伸縮性のあるストレッチ生地素材を採用。刺繍入りのベルト付きで車内のドレスアップにもなります。カーテンをまとめるのに便利なフック・ベルト付きです。

吸盤タイプの車用カーテン人気おすすめ3選

シックスフィーリング 美白簡単カーテン3

ミラリード 美白簡単カーテン3

ミラリード 美白簡単カーテン3

650円(07/28 13:33時点)
Amazonの情報を掲載しています

シックスフィーリングの美白簡単カーテン3は、吸盤が生地の裏側にくるため窓枠とカーテンの隙間がなく簡単に取り付けができます。UVカット機能を有しているので紫外線対策もしてくれます。

アールエル 車用カーテン

アールエルの車用カーテンは、吸盤で簡単取り付け可能。ミニバンでも対応可能なワイドサイズです。取り付け方は吸盤取付と専用フック取付の二通りあるので状況に合わせて取り付けてください。

ミラリード マルチカーテンL

吸盤で窓に貼り付けるだけの超簡単取付け可能。ミニバン、1BOXカーのリヤーカーテンに最適なサイズです。未使用時は小さくたたんで収納できます。

マグネットタイプの車用カーテン人気おすすめ3選

セイワ 車用 カーテン

カーテンに埋め込まれている磁石(マグネット)で車体の金属部分に貼り付けるだけで簡単に着脱ができ、紫外線・赤外線対策や車中泊・プライバシー保護などにも役立ちます。

槌屋ヤック マグネットカーテン

槌屋ヤックのマグネットカーテンは、窓枠にマグネットで簡単に取り付けられるカーテンです。UV対策・睡眠時等のプライバシー保護・防災グッズとしても最適です。

ZATOOTO 車用カーテン

カーテンにマグネットが内蔵されており、車窓上部の金属フレームにつけるだけで簡単に着脱ができます。紫外線カット、日焼け防止やプライバシーの確保にも役立ちます。

ピラータイプの車用カーテン人気おすすめ3選

ボンフォーム 車用カーテン

軽自動車・コンパクトカー・セダンステーションワゴン・ミニバン・1BOXに対応。付属のフックにヒモをかけるだけの簡単装着で、UVカット機能も有しているので、車内での仮眠や車中泊にも最適です。

ゼンポー 着脱簡単カーテン

ゼンポー 車用 着脱簡単カーテン

ゼンポー 車用 着脱簡単カーテン

2,057円(07/28 13:33時点)
Amazonの情報を掲載しています

ゼンポーの着脱簡単カーテンは、仮眠時の日除けとしてフロントカーテンにしたり、荷室の目隠し、盗難防止のリアカーテンとしたり用途に合わせて簡単に移動が出来るカーテンです。

ボンフォーム 車用カーテン

休憩に、レジャーに、防災にと様々なシーンで活躍します。取付けがとっても簡単で、持ち運びに便利な収納袋付き。遮光性約99%、UVカット率約99%を有した車中泊カーテンです。

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部カー用品チーム
すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事