MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 貨物輸送用の軽自動車!4ナンバーの軽商用車まとめ
メーカー・車種別

更新

貨物輸送用の軽自動車!4ナンバーの軽商用車まとめ

4ナンバーの軽自動車とは

ナンバープレート 分類番号

4ナンバーとは小型貨物車をあらわす分類です。小型貨物車として運用可能な荷室面積や開口面積を備え、車体後部に最大積載量を公示するなどの特定の条件を満たした車だけが4ナンバーを取得することができます。

近年では、4ナンバー取得可能な軽商用車を生産しているメーカーはほんのひと握りです。
自社に軽自動車の生産ラインをもたないメーカーは、軽商用車を生産しているメーカーとOEM提携を結び、他社生産のモデルに自社のエンブレムやアクセサリー類を装着。OEM車両として軽自動車の販売を行なっています。

4ナンバーの軽自動車のメリット

価格 お金 費用 税金 維持費

4ナンバー登録車のメリットは乗用車よりも安価に維持できる点です。小型貨物車として4ナンバー登録した車は、車検の頻度や維持費が乗用車とは異なるためです。

4ナンバー登録すると、普通車の場合は初回の車検が2年になり、以後の継続車検は1年ごとになります。一方で軽自動車の場合は車検が初回・次回以降ともに2年ごとに。自動車税は、乗用車では10,800円のところを5,000円に設定されています。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード