MOBY

緊急車両(緊急自動車)とは?種類やサイレンと運転資格などをまとめてみました

緊急車両(緊急自動車)のサイレンが聞こえると、反射的に振り返ってしまいます。自動車も歩行者も道行く人が思わず注目する緊急車両。緊急車両を運転するために必要な資格やサイレンの種類など、意外に知らない緊急車両(緊急自動車)についてまとめてました。

緊急車両(緊急自動車)のこと意外に知らないと思いませんか?

出典:http://www.city.imabari.ehime.jp/

街中でサイレンの音が聞こえると、緊急車両を避ける必要のない場所にいても、つい目が緊急車両を探してしまいます。

自動車も歩行者も道行く人が思わず注目してしまうほどの存在感を持っているのに、その種類や違いなどについては意外に知られていません。
はたらく車としても根強い人気を誇る(特に男子に)緊急車両について、まとめてみました。

緊急車両(緊急自動車)の定義

出典:http://gyaku-tsuibi.blog.so-net.ne.jp/

緊急車両(緊急自動車)は、法令により、その目的や装備などが定義されています。
市民の治安やインフラを守るための車両に、緊急走行が認められています。

道路交通法39条では、緊急自動車を「消防用自動車、救急用自動車その他の政令で定める自動車で、当該緊急用務のため、政令で定めるところにより、運転中のものをいう。」と定義しており、詳しくは政令(道路交通法施行令)に定義されている。

出典:https://goo.gl/

道路交通法施行令13条1項に規定する緊急自動車は、緊急の用務のため運転するときは、道路運送車両法第3章及びこれに基づく命令の規定(道路運送車両法の規定が適用されない自衛隊用自動車については自衛隊法114条2項の規定による防衛大臣の定め)により設けられるサイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない。

出典:https://goo.gl/

緊急車両(緊急自動車)はどうやって指定される?

公安委員会

出典:http://www.police.pref.nara.jp/

緊急車両(緊急自動車)に指定されるのは?

主に以下の車両が緊急自動車として指定されています。
守備範囲が海上である海上保安庁は、緊急自動車として登録することができません。

同様に、司法警察に準じる権限を持っていても、労働基準監督署、公安調査庁、国税庁、税務署などの車両は緊急自動車の指定対象とはなりません。
警備会社の車両も、緊急自動車の指定は認められません。

公共の車両警察、消防、救急車、皇宮警察の車両、自衛隊の警務車両、高速道路の道路管理車両、自治体の救援活動用司令車 など
民間の車両電力会社、ガス会社、鉄道会社、水道事業者、JAF等のレッカー車、電気通信事業者、ドクターカー、赤十字血液センターや製薬会社の搬送車両、日本放送協会の所有車両 など

緊急車両(緊急自動車)が指定されるまで

緊急自動車の指定を受ける際には、まず公安委員会への申請が必要です。
以下の手続きを経て「緊急自動車指定書」が交付されます。
緊急自動車指定書はいわば免許証のようなもので、常に該当車両に備え付けるよう義務付けられています。

①公安委員会が申請を受理(事前審査)し、書面にて通知する。
②国土交通省運輸支局に車両を登録する。
③自動車検査証の写しを公安委員会に提出する。
④公安委員会が緊急自動車指定書(書式名は自治体による)を交付。

緊急車両(緊急自動車)のナンバーに決まりはある?

覆面パトカーの画像

出典:http://atlas-web.com/

指定を受ける自動車の多くは特種用途車両の要件を満たしていますので、800ナンバー、軽自動車にあっては880ナンバーが交付されます。

覆面パトカーは警光灯が格納式や着脱式なので、特種用途自動車(警察車)の要件を満たしておらず、3ナンバーや5ナンバーになっていることが多いです。
患者を搬送しないドクターカーも同様です。
消防車両で大型特殊自動車に分類される車両は、9ナンバーとなっています。

特種用途自動車(とくしゅようとじどうしゃ)とは、道路運送車両法およびそれに付随する通達により定められた法令上の自動車の区分の一種で、定められた特種な用途に応じた設備を有する自動車のことをいう。車両に対して付与されるナンバープレート[1]の「車種を表す数字(分類番号という)」が8で始まることから、一般に「8ナンバー車」とも呼称される。

出典:https://goo.gl/

緊急車両を運転する資格

消防機関員

出典:https://twitter.com/

緊急車両(緊急自動車)を運転するには、車両に該当する運転免許の他に以下の年数要件を満たさなければなりません。
この条件を満たさない人が緊急車両(緊急自動車)を運転すると、免許停止等の処分を受けることになります。

公安委員会の審査に合格すれば運転できます。警察や消防では部内資格を設けています。
この要件は緊急走行の運転に限り、回送するなどの緊急走行でない場合は必要ないとされています。

自動二輪車大型二輪免許、普通二輪免許のいずれか通算2年以上
四輪自動車大型免許、中型免許、普通免許、大型特殊免許のいずれか通算3年以上(普通自動車は2年以上)

緊急走行の時のルール

緊急車両(緊急自動車)は通常走行時は一般車両と同じ、一般道:80km/h、高速道:100km/hの速度がありますが、追跡時などの緊急時には速度制限がありません。
その他に以下の一般車両規制が免除されています。但し、周囲の交通に対する注意義務はあります。
また、緊急走行時はサイレンを鳴らし、赤色灯を点灯させなければなりません。

・赤信号での交差点等の進入(但し、徐行運転)
・右側通行や通行禁止帯などの通行禁止区分
・Uターン禁止、右折禁止、横断禁止など
・追い越し禁止
・駐車禁止
・シートベルト着用義務

一般車両のルール

ご存じの通り、一般車両は緊急車両の進行を妨げないよう道を譲らなければなりません。
もちろん、妨害は禁止です。緊急車の妨害は違反点数1点、反則金6,000円の罰則があります。

青色灯や黄色灯も緊急車両(緊急自動車)なの?

緊急車両(緊急自動車)は、赤色の警光灯を装備することが定められていますが、赤色灯以外に青色や黄色のライトを装備している車両を見たことはありませんか?
それは緊急車両ではなく、特定の役割を与えられた特別車両です。

ちなみに、個人が無断で赤色灯を装備すると、整備不良尾灯等違反が適用されます。
違反点数1点・反則金7,000円の罰則が課せられます。

黄色灯:道路維持作業車

道路維持作業車の画像

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

ハイウェイパトロールカーや、市街の道路を清掃する車両は、道路交通法施行令の定めにより、黄色灯を装備しています。

青色灯:自主防犯活動用自動車

自主防犯活動用自動車の画像

出典:http://www.city.osaka.lg.jp/

警察車両ではありませんが、パトロール活動を警察署に認められた団体のパトロールカーです。
これは自治体などが所有している場合が多いのですが、パトカーに似たカラーリングに青色灯を装備した車両が、学校の登下校の時間帯などにパトロールをしています。

緊急車両(緊急自動車)のサイレンの違い

消防車、救急車、パトカー、それぞれにサイレンの音が違うことはご存じだと思います。
緊急車両は用途に合わせたサイレンを使用しています。
緊急車両(緊急自動車)のサイレン音の違いをご紹介いたします。

パトカーのサイレン

パトカー

出典:https://www.youtube.com/

現在のパトカーは「ウーウー」というサイレン音を採用しています。
白バイはパトカーより高音の「ヒューン」といったサイレン音です。
パトカーのサイレン音には4秒周期と8秒周期の2種類があり、状況や場所に応じて使い分けています。

刑事ドラマなどの効果音で使用されている「ファンファンファン」というサイレン音は、昭和40年代に警視庁が一時期採用していたものだそうです。

消防車のサイレン

消防車の画像

出典:http://www.yoshitani-kikai.co.jp/

消防車は、出動の目的や走行状況などによってサイレン音を使い分けています。
火災現場からの帰りには、無事に鎮火したことを知らせる鐘の音を鳴らして走行します。

火災現場への出動サイレン音+鐘「ウー カンカンカン」
火災現場からの帰路鐘のみ「カン!カン!カン!」
火事以外の災害現場「救助」「救急」「警戒」などサイレン音のみ「ウー!ウー!ウー!」

救急車のサイレン

救急車の画像

出典:https://www.city.aomori.aomori.jp/

救急車は、警察車両や消防車と比較すると柔らかなサイレン音を採用しています。
これには救急車を判別し易くするのと同時に、搬送中の患者の精神的な負担を和らげる目的があります。
さらに、時間帯を問わず、住宅街の特定の家を訪れる救急車は環境に合わせて、音域の違う2種類のサイレン音を使い分けています。

一般道を走行し、交差点に進入する際などは広く注意喚起するため、高音の通常のサイレン音を使用しますが、住宅地に乗り入れる際は「住宅モード」と呼ばれる低音バージョンを使用します。
「住宅モード」はサイレン音を損なわず、騒音が低減されています。
騒音への配慮と共に、サイレン音が住民に与える不安感などにも配慮しています。

救急車のサイレン音が、接近する時と遠ざかる時で違う聞こえ方をする現象は「ドップラー効果」と言います。

パトカー・消防車・救急車だけじゃない!緊急車両(緊急自動車)たち

ドクターカー(病院)

ドクターカーの画像

出典:http://www.saitama-np.co.jp/

各地の病院、医療機関で保有するドクタカーは、事故や災害の現場などに医師を派遣するための車両です。

血液運搬車ほか(赤十字血液センター)

血液運搬車の画像

出典:http://www.hiroshima.bc.jrc.or.jp/

日本赤十字の緊急車両は、臓器移植のために摘出した臓器の搬送、輸血用の血液や血液製剤の緊急運搬、緊急往診のための医師搬送の目的で緊急走行します。

警務科部隊車両(自衛隊)

出典:http://www15.atpages.jp/

自衛隊内部の警察組織にあたる警務科部隊が保有する緊急車両です。

災害対策本部車

災害対策本部車の画像

出典:http://ism.is.land.to/

国土交通省の他、各地の地方自治体が保有する災害対策本部車は、災害発生時に本部として機能するための設備を搭載した車両です。

レッカー車

レッカー車の画像

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

警察、消防、自衛隊の他、日本自動車連盟(JAF)などのレッカー車は緊急車両の指定が受けられます。
故障車両や事故車両、駐車違反車両など、自走できない状態の自動車を移動させます。

緊急車両に出合ったら速やかに道を譲りましょう

東京ガス緊急車両の画像

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

機能的でカッコいい緊急車両ですが、あらためてまとめてみると、私たちの暮らしを支えたり、守るために用意された車であることがよくわかりました。
道路で出合ったときには速やかに道を譲って、活躍を応援しましょう!

特殊車両や緊急車両好きな方にオススメの記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す