FF(車)とは?なぜ今FFが主流?意味とデメリット、駆動方式の構造と仕組みのまとめ!

FFの言葉の意味と仕組み、構造からメリット・デメリットまでを総まとめしました!今、なぜ駆動方式の主流がFFになってきたのかがわかるまとめ記事です。世界初、日本初のFF車と世界最速のFFも併せてご紹介していきます!ドライビング技術向上にも役に立ちます!

FFとは?その仕組みと構造とは?

FF車の構造

FFとは、フロントエンジン・フロントドライブ(Front Engine・Front Drive)の頭文字の略語で、車の前部にエンジンが位置し前輪を駆動輪とする方式のことを言います。
FWD(フロント・ホイール・ドライブ/Front Wheel Dribve)と表記されることもよくあります。

単に前輪を駆動するという意味となりエンジンの位置関係が含まれていませんが、車の後部にエンジンがあり前輪を駆動輪とする方式はメリットがないため自動車としては存在していません。

FWDの表記は四輪駆動車の4WD・AWDと並列して表記するには都合がよいようです。

FFの構造、仕組みとは?

上の概念図のように前輪の真上にエンジンが位置しています。
エンジンとトランスミッション、操舵装置など車の主要構造物のほとんどすべてがボンネットの下に納められています。

FFの構造上の最大の特徴となるのは、駆動輪でありながら操舵輪でもあることから、駆動力を伝えるシャフトをハンドル操作でタイヤが曲がる分、自由に動くジョイントが必要になることです。

1970年代は、このジョイントの開発に苦労をしたメーカーが多く一部のメーカーではFF車の開発を断念した程でした。

FFの特徴とは?

FF車はエンジンとトランスミッションともに横置きされることが主流となっています。

これは構造物をコンパクトにすることができ、室内空間の設計上の制限が広がることからコンパクトカーのほとんど全てがFFとなっています。

また2000年以降の1BOX、ミニバンにも多くFFが採用されるようになっています。
今ではSUVでもFF車が多く開発、販売されており、自動車の駆動方式の主流がFFとなっています。

FF(フロントエンジン・フロントドライブ)のメリットとは?

↓1983年のモデルチェンジで初のFFを採用した、トヨタ・カローラ

出典:http://www.toyota.co.jp/

室内空間が広く取れる

前述しましたが車の駆動系、操舵系などの主要機構がすべて全部にあるため小さい車でも室内空間が広く取れるメリットがあります。
これはエンジンと駆動輪が共に後ろとなるRR車でも同様のメリットです。

直進安定性、安全性に優れる

重量のあるエンジンやトランスミッションがあることから操舵する前輪に荷重がかかることと、前輪で車を引っぱる力の掛かり具合になるため直進安定性に優れるメリットがあります。

前輪に掛かる荷重が軽いとハンドル操作も軽くなり直進安定性は悪くなりますが、FFではこの点、安全です。

また、FFは雪道や凍結した道路、滑りやすい道路でも安定性に優れる利点があります。

FFのデメリットとは?

↓1974年にデビューした初代ゴルフはFF。

出典:http://automuseum.volkswagen.de/

構造が複雑化

繰り返しになりますが、エンジン・トランスミッション・ステアリングの主要構造物がすべてフロント部分に押し込まれる格好となるため、必然的に構造は複雑になります。
また、主要構造物はコンパクトにする必要が出てきます。

FFは自動車文化の初期の頃はほとんどなく1980年代後半からの主流となってきた背景が構造物の複雑化にあります。
今では技術が発達しているため構造物の複雑化とコンパクト化はコスト高の直接的な要因とはなっていませんが、FFが車の主流になるまでの時代はどうしてもコストが嵩みやすい傾向がありました。

ハンドルが重い・小回りが効かない

このデメリットは今のFF車では改善されていますが、1980年代のFF車はハンドルが重い、小回りが効かないとよく言われていました。

前輪に多くの荷重が掛かるためパワーステアリングが標準装備ではなかった時代のFF車は停止時と低速走行時ハンドル操作は、とても重たいものでした。

また、当時のFF車はエンジンルームの空間スペースに余裕がないため、前輪の切れ角も大きくは取れないことが、小回りが効かない要因となっていました。

パワーステアリングについて詳しくはこちらのまとめ記事をご覧ください。

加速性能は他の駆動方式に劣る

車は加速するときGが後ろに掛かります。FF車で急加速をすると後輪に荷重が移動し前輪が浮くような格好となります。

加速中に前輪の荷重が抜ける状態になるとタイヤは路面をグリップしないため、加速力は弱まってしまいます。

加速力が弱まると、また前輪に荷重が掛かりタイヤは路面をグリップしますが…という繰り返しになります。

FFとFRのスタートダッシュ比較動画

少し古い車ですが、FFのインテグラがスタート直後は他の駆動方式の車にリードを取られていることがわかります。(しかし、スピードが乗るとインテグラの方が早かったりしますが…)
FFの特徴がよくわかる動画です。

カーブではアンダーステアになりやすい

車の全部が重たいが故のデメリットですが、最近のFF車は改善が進んでいます。
詳しくは次項でご説明致します。

FF車のコーナリング特性とは?

FFはフロントが重いためカーブを曲がるときには“アンダーステア”と呼ばれるカーブの内側に回りこみやすい特性があります。
この特性はスポーツ走行において「タックイン」と呼ばれる高速でコーナリングする技術があります。

FF車がカーブを高速で曲がっている途中で強くブレーキをかけると荷重は前輪に掛かり、後輪の荷重は抜けます。

そのときにハンドルを切ると高い荷重がかかる前輪は路面をしっかりと掴んでいるため、しっかりと曲がりますが、荷重が軽くなった後輪はカーブの外側に滑り出します。
この方法で高速でコーナリングを曲がることを「タックイン」と呼んでいます。

上の動画は雪道でのタックインとなりますが、車の挙動がよくわかります。

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