初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

レクサス逆輸入車・日本未発売のLEXUS GX・ES【特選逆輸入車】

大人気のレクサス、逆輸入車のうち日本国内では発売されていないモデルを徹底紹介!LEXUS GX 、ESの2モデルの歴史、スペック、外装、内装の特徴をピックアップしてまとめました。気になる並行輸入時の新車価格、中古車市場価格もご紹介しています。

レクサスの逆輸入車をご紹介!

レクサス ロゴ

出典:https://ja.wikipedia.org/

レクサスのはアメリカで誕生し、海外自動車メーカーや海外高級自動車メーカーにや対抗すべく、トヨタの高級路線として作られたブランドです。
レクサスはレクサスの車を購入して自動車のオーナーになった方に対して、手厚い補償や拡充されたアフターフォローが高く評価されているのはご存知でしょうか?

今回はそんなレクサスの本質ではなく、逆輸入車についてご紹介します!
レクサスの歴史やオーナー特典について知りたい方は下記のリンクの記事をご覧ください!

レクサスの歴史・特典記事

レクサス ES

レクサス ES 350

概要|レクサス ESとは?

レクサス ES は、北米・ヨーロッパ・アジア圏で発売されるエントリープレミアムセダンです。
レクサスのミドル級セダンとなります。
1989年に初代モデルが発売され、現在は6代目、直近のフルモデルチェンジは2014年、マイナーチェンジは2015年4月となっています。

2代目から4代目まで国内では「ウィンダム」として販売されていました。
5代目から日本で販売されなくなりました。

初代からプラットフォーム、パワートレインはカムリをベースにしています。

現行モデルでのエンジンは、2.5Lハイブリッド、3.0Lガソリンエンジンのラインナップとなっています。

レクサス ES についてもっと詳しく…

レクサス ES 350

レクサス ES 現行モデルの発表は、2012年4月にニューヨーク国際オートショーとなります。

エンジンは先代と同様ののV6 3.5L(型式:2GR-FE)「ES350」と、ESでは初めてとなるハイブリッドモデル「ES300h」もラインナップされました。
ハイブリッドエンジンは直4 2.5L(型式:2AR-FXE)で、カムリのハイブリッドモデルと同じとなっています。
また、アジア圏などの市場向けには、直4 2.5L(型式:2AR-FE)「ES250」もラインナップされています。

安全性能では、10点のエアバッグシステム・むち打ち傷害低減シート・ミリ波レーダー式衝突被害軽減ブレーキ「プリクラッシュセーフティシステム」・RCTA(後方と側面の車両を検知するシステム)・LDA(車線逸脱警告機構)などが搭載されています。

製造は先代より引続いて、トヨタ自動車九州が担当しています。

レクサス ESのスペック

レクサス ES 350 エンジン

V6 3.5L エンジンは最高出力 268hp、0−60マイル(96km/h)が、9.6秒、最高速度209km/h のハイスペックとなっています。

車名LEXUS ES
グレード構成2〜3(発売国による)
エンジン直4 2.5L
直4 ハイブリッド 2.5L
V6 3.5L / 268hp
トランスミッション6速AT,CVT(ハイブリッド)
駆動方式2WD
ボディサイズ全高 4,895mm
全幅 1,821mm
全高 1,450mm
乗車定員5人
燃費(参考)

レクサス ESの外装 / エクステリア

レクサス ES 350

レクサス ES 350

レクサス ES 350

外装の大きな特長としては、「スピンドルグリル」と呼ばれる、当時のレクサスでは新しいデザインアイコンとされていました。
イメージ的には、スポーティ感と高級感を巧みに演出したものとなっています。
プラットフォームは先代モデルに引き続き「Kプラットフォーム」を継承していますが、先代までのカムリ系より大型のアバロン系に変更されました。
これはホイールベースが先代から大きく拡大されることになります。

レクサス ESの内装 / インテリア

レクサス ES 350 内装

レクサス ES 350 内装

内装には4代目 GS と共通するイメージの大型ディスプレイ、3代目 RX、HSなどに採用されている「リモートタッチ」がセレクターレバー脇にあることが特徴となっています。

LEXUS ES の車両価格・中古車価格

アメリカでの新車価格は、
ES350 約38,000ドル
ES300h 約41,000ドル
となっています。
レクサスとしては割りとリーズナブルな価格です。

日本へ逆輸入車し新車で購入しようとすると、車両価格で、
ES350 約540万円
ES300h 約580万円
が予想価格となります。

LEXUS ES の現行モデルは中古車市場で見つけることはとても難しくなっています。
旧型モデルは、年式、走行距離によって200万円台から大きな差が出る価格となっていますが、台数が非常に少なく探すのが大変な感じです。

次のページ