【SUV徹底比較】ハリアーvsレクサスRX!ライバル車対決

トヨタのハリアーとレクサスRX、同じトヨタSUVということで、比較される方もいらっしゃるかと思います。ここでは、この人気の2車種をデザインやインテリア、エンジンや価格等、徹底比較します。

レクサスRXってどんな車?

出典:http://carview.yahoo.co.jp/

「レクサスRX」は、トヨタが展開する高級車ブランド「レクサス」から販売されている大型のクロスオーバーSUVです。
コンセプトを”高級セダンの乗り心地と快適性を兼ね揃えたSUV"とし、高級クロスオーバーSUVとして先駆けとなった先駆的モデルです。

グレードとしてガソリン車である「RX200t」とハイブリッド車である「RX450h」をラインナップしており、初代と2代目モデルは日本国内で「ハリアー」として販売されました。

トヨタ ハリアーってどんな車?

トヨタハリアー

出典:http://toyota.jp/

トヨタハリアーは1997年に発売されました。
元々は(北米向けの)レクサスRXを国内向けに販売した車種であり、日本で「高級クロスオーバーSUV」という新たなジャンルを開拓したモデルとなっています。従って、初期モデルはハリアー=レクサスRXであると言っても過言ではなかったと言えます。

ハリアーの現行モデルは、既に3代目ハリアーとなっており、SUVのスポーティーさを失わずにラグジュアリー感が強調されており、都市型SUVとして上質な乗り心地を楽しむことができます。

パワートレイン(エンジン)としては、ハイブリッド車とともにガソリン車がラインナップされており、ガソリン車には2WDだけでなく4WDのグレードも用意されています。

ハリアーとレクサスRXのデザインを比較!

レクサスRXのエクステリア

出典:http://gazoo.com/

出典:http://gazoo.com/

▶レクサスRXのボディサイズ等
全長:4,890mm
全幅:1,895mm
全高:1,690mm
ホイールベース:2,790mm
車両重量:1,930~2,140kg

ハリアーのエクステリア

出典:http://gazoo.com/

出典:http://gazoo.com/

▶ハリアーのボディサイズ等
全長:4,720mm
全幅:1,835mm
全高:1,690mm
ホイールベース:2,660mm
車両重量:1,560~1,800kg

ハリアーとレクサスRXのエクステリア比較まとめ

エクステリアデザインはRXは、見て直ぐ分かるレクサス共通の存在感漂うスピンドルグリルのフロントマスクが印象的です。ハリアーと比較すると、ボディは一回り大きく、どっしりとした印象を受けます。

一方、トヨタハリアーは、スピード感のある伸びやかさと落ち着きを感じさせるようなデザインを採用しています。フロントグリルはクリアパネルを採用しており、スポーティな印象と豪華なイメージを押し出しています。

次のページ