MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 運転免許 > 激レア!最強の免許証「フルビット免許」とは?取得方法や費用を徹底解説
運転免許

更新

激レア!最強の免許証「フルビット免許」とは?取得方法や費用を徹底解説

フルビット免許証とは?

中央下部の「種類」がすべて埋まっている免許が「フルビット免許」。
現在は中型と普通の間に新しく「準中型」が追加され、け引とけ引二が統合されている。
出典:警視庁

みなさんは「フルビット免許証」というものをご存知でしょうか?

フルビット免許証とは、日本国内における運転免許証において、免許の種類の欄が全て埋まっている状態を指す通称のことです。全ての免許を取得しているため、原付から大型バスに至るまで、全ての車種を公道で運転することができます。

このフルビット免許証を取得した猛者達は「フルビッター」と呼ばれ、一部のドライバーからは憧れの対象として認識されています。

【大型トラックの運転手は給料が高すぎる?】意外に快適な職場環境について!

フルビット免許証≠フル免許証

出典:警視庁

フルビット免許証のほかに、「フル免許証」とよばれるものもあります。この画像がまさにそのフル免許証となります。

この画像では自動車免許の「普通」と「準中型」が抜けています。しかし、上位免許である「中型」と「大型」を所有しているので、フルビット免許と同じく全て運転することができます。

全種類の運転が可能になっているものの、一部免許区分の記載が抜けている状態の免許証をフル免許といいます。フルビット免許証と似ていますが、厳密には異なってしまいます。

「フルビット」の由来

0/1表記時代のフルビット免許の申請用紙
0/1表記時代のフルビット免許の申請用紙

1994年までの運転免許証の種類の欄において、所有している免許は1、所有していない免許は0とビット(2進数)で表記されていました。

そしてフルビット免許証という通称は、全ての運転免許を持っている場合、種類の欄全てに1と表記されていたことを由来としています。

フルビット免許証の取得方法

教習所
©Africa Studio/stock.adobe.com

フルビット免許証を取得する際に最も注意するのは、取得する免許に一定の順番があるということです。この順番を無視すると「絶対にフルビット免許が完成しなくなる」ので要注意です。

免許を取得する順番に注意!

まず“最初”に「原動機付自転車運転免許(原付)」か、「小型特殊自動車運転免許(小特)」を取得する必要があります。

最初に「普通自動車免許」を取得すると、原付と小特の免許が自動で付いてきます。自動でついてくる免許区分に関しては免許証に記載されないため、フルビットが完成しなくなってしまいます。

同様に、「普通自動二輪免許」よりも先に「大型自動二輪免許」を取得したり、普通一種よりも先に普通二種を取得したりした場合も、先に取得した上位の免許しか表記されません。

このように、フルビット免許証は免許の上下関係を考慮した上で、それぞれの免許を取得する順番を考えないと、取得することができなくなってしまうのです。

バイク免許全種類を比較!取得費用・最短期間の違いは?

運転免許証の上下関係

こちらの表は、各免許を取得した際に運転できるようになる免許区分を一覧にしたものです。

先程解説したとおり、フルビット免許にするためには、上位の免許がない区分から取得する必要があります。





















大型
中型
準中型
普通
大型特殊
大型二輪
普通二輪
けん引
小型特殊
原付

また、これらの表の免許の一部には二種免許というものもあり、それらも意識して取得しなければフルビット免許は完成しません。

詳しい順番は次項で解説します。

自動車免許の種類と取得方法!第一種運転免許と第二種運転免許の違いとは

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード