MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

運転免許

更新

激レア!最強の免許証「フルビット免許」とは?取得方法や費用を徹底解説

フルビット免許証を取得する順番と期間

©fotofabrika/stock.adobe.com

フルビット免許証を取得したい場合、以下の順番で取得していきましょう。なお、全て取得するには最短でも3年はかかります。

これは、二種免許の受験条件に、一種免許を受けてから3年以上経過している必要があるという条項があるからです。

  1. 原付
  2. 小型特殊
  3. 普通自動二輪
  4. 大型自動二輪
  5. 普通一種
  6. 準中型
  7. 中型一種
  8. 大型一種
  9. 大型特殊一種
  10. けん引一種
  11. 普通二種
  12. 中型二種
  13. 大型二種
  14. 大型特殊二種
  15. けん引二種

これ以外にも取得順番はありますが、とりあえずはこれが正攻法です。最初は原付免許を取得するのが鉄板だと言えるでしょう。

【まずはここから原付免許を最速で取得する方法は?受験費用や学科試験の問題などを解説

順番を間違えたら免許を失効させるしかない

なお、現時点で小特や原付よりも先に何らかの運転免許を取得してしまっている場合、新たにフルビット免許証を取得しようと思ったら、現在の免許を一度失効させる必要があります。

フルビット免許証の取得にかかる費用は?

©lstudiopure/stock.adobe.com

フルビット免許を取得するには時間だけでなく、当然お金もかかります。

地域や教習所によっても違うのですが、全14種の免許取得にかかるおおよその費用は、以下の通りとなっています。

免許区分取得費用
原付7,450円
小型特殊3,550円
普通自動二輪226,000円
大型自動二輪114,000円
普通(一種)250,000円
準中型160,000円
中型(一種)180,000円
大型(一種)220,000円
大型特殊(一種)105,000円
けん引(一種)134,000円
普通(二種)218,000円
中型(二種)264,000円
大型(二種)200,000円
大型特殊(二種)120,000円
けん引(二種)140,000円
合計2,342,000円

フルビット免許証を取得するには、約235万円もの費用がかかるのです。

もちろん、これはあくまで一例であり、安い所を探せばもっと費用を抑えられるのでしょうが、それでもたくさんのお金が必要となることには変わりありません。

フルビット免許証は持ってるだけでスゴイ!

いろいろな車のイラスト
フルビット免許では、基本的に全ての”車”で公道を走行できる
©Dejan Jovanovic /stock.adobe.com

フルビット免許は取得に235万円以上の費用と、最低3年の期間が必要となります。上位免許を取得すればスキップできる区分も全て回収していくので、現実的に見るとかなりのロスが生じます。

フルビット免許が完成したといって、表彰されたり特別な処遇を受けたりすることはありません。しかし、人との会話で鉄板のネタになることは間違いありません。

おまけ(?)にどんな車にも乗れて、職種も選び放題です。

また、取得した時の達成感はとても素晴らしいものだと思われるので、これから免許を取得しようと考えており、お金と時間に余裕があるという方は、フルビット免許証の取得に挑戦して新たなフルビッターを目指してみてはいかがでしょうか?

変わった免許証に関連するまとめ記事はこちら!

高齢者の無免許運転はこれ?普通車免許はあるが、普通車を運転できない免許とは

“国際運転免許証”ってどうやって取得するの?国際運転免許証を東京で取得する方法

「仮免許練習中」のナンバープレートを付けずに運転するとどうなる?

免許取得に関連するまとめ記事はこちら!

【東京都内】安く免許取得出来るおすすめの教習所を紹介|自動車教習所を選ぶポイントとは?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード