MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

「軽自動車だから軽油でしょ?」って嘘だろ…今は教習所で給油方法は教わらない?

「教習で一度も給油方法について教えていない」ということはないハズ

一方、学科教習では、燃料や給油についての具体的な項目はなく、教える機会は少ない状況ではあります。

しかし、教習項目に関わらず、授業中に近年のガソリン価格の高騰や、セルフ式ガソリンスタンドについて触れることもあるでしょう。また、給油方法を間違ってしまう人がいることについても触れることがあります。

つまり教官が「教習で一度も給油方法について教えていない」ということは稀で、教わった記憶がなければ、忘れてしまった可能性のほうが高いでしょう。

©scharfsinn86/stock.adobe.com

筆者自身、教習生に給油方法について尋ねられたことはほとんどありませんが、それは筆者を含め、他の指導員も給油方法についてしっかりと指導していたからだと考えています。

いずれにしても、教習所を卒業して免許を取得した以上、「給油方法について全く何も知らなかった」ではすまされないでしょう。

教習で使用した運転教本や学科教本は、時々読み返してみることをおすすめします。忘れていたことを思い出し、知識を再発見するいいきっかけになるかもしれません。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 軽油を軽自動車専用のガソリンと勘違いしたことがありますか?

軽油(ディーゼル)のことを、軽自動車専用のガソリンと勘違いしたことがある、または勘違いしている方を見たことがありますか?

  • ある
  • ない
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

12桁の数字で学科試験の点数が分かる?

「SOSサイン」はタクシーに迫る危険を知らせる合図

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード