MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 最近多い?タクシーで「空車」でなく「SOS」表示!どんな時に表示されるのか
ニュース

更新

最近多い?タクシーで「空車」でなく「SOS」表示!どんな時に表示されるのか

街なかを走っているタクシーのフロントガラス付近に装着されている電光掲示板に「SOS」のサインが表示されていたなら、タクシーの車内で何かしらのトラブルが起こっているかもしれません。

タクシーの「SOSサイン」に、私たちはどう対応すればよいのでしょうか?

「SOSサイン」はタクシーに迫る危険を知らせる合図

画像提供:熊本タクシー株式会社

タクシーに装着されている電光掲示板は、通称「タクシー表示灯」や「空車表示灯」、「スーパーサイン」と呼ばれています。「空車」や「実車」、「貸切」、「予約」、「回送」などタクシーの状態を伝えられる仕組みが備わっています。

電光掲示板を装着することで、タクシーを探している人に利用可能であるか知らせて、乗客の確保がしやすくなるのが特徴です。

これに加えて、万が一のアクシデントにも対応できる「SOS」の表示機能が備わっています。タクシー運転手と乗客の間でトラブルが発生したり、あるいはタクシー運転手か乗客のいずれかが急に体調不良を引き起こしたりしたタイミングで使われるケースが多いです。

0円タクシーって本当に0円?稼ぎ方のカラクリと仁義なきタクシー配車競争とは

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード