MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

車好きにしかわからん!程よいローダウンとシャコタンの違いって何ですか?

シャコタンは今の世代に通じない言葉になりつつある?

ローダウン仕様の某国産メーカー2ドアクーペに乗っている友人に話を聞くと、次のような考えを述べています。

「シャコタンを、車高を下げるローダウンと同じと思い込んでしまうケースがあるのかなと考えています。
あまり車を知らない人が、とにかく車高を下げたものが走っていれば「シャコタンだ!」と指差したくなるような、大まかな判断で区別されているのが実情ではないでしょうか。私自身は、シャコタンという用語にはあまり馴染みがないのが正直なところです。

@surasak/stock.adobe.com

ローダウンに対しては、当時はミニバン人気(1990年代のRVブーム)で、街ではカスタムしたワンボックスタイプのミニバンがあちらこちらで走っていたのも影響してか、以降馴染み深い用語になっていますね。」

友人は筆者とほぼ同年代ですが、シャコタンという用語自体に馴染みがなく、ローダウンのほうがしっくりくるとのこと。

近年、車のカスタマイズ事情をのぞいてみても、スポーティ走行向けの車高調整系の部品には”ローダウンスプリング”との商品名が与えられていることも影響があるでしょう。

車高調について詳しく知りたい方はこちら!

”シャコタン仕様”の車は徐々に消えつつある?

@surasak/stock.adobe.com

確かに、街なかを覗いていると、車検を通過できるかわからないような車が走っている姿はめっきり減りつつあるような印象です。

国の保安基準で車体の最低地上高は9cmと定められていることから、下手にボディの下回りが地面を擦ってしまうセッティングをする車が現れにくい条件設定がされています。

最低地上高の基準を満たしていなければ車検に通らなくなってしまうため、仮にシャコタンのセッティングを施しても、標準仕様へ戻さなければならないのです。

今後の自動車社会で、シャコタンと称えられる車は限りなく限定的なものとなっていくかもしれません。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 車高を低くしている車についてどう思いますか?

車高を低くしている車を見かけた時どう思いますか?

  • 格好良いと思う
  • 車種によっては格好良いと思う
  • 何とも思わない
  • 格好悪いと思う
  • その他
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

引っ張りタイヤのメリットとデメリットとは

減衰力を調整すると乗り心地は変わる?

キャンバー角のポジティブとネガティブとは?

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード