MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 車好きにしかわからん!程よいローダウンとシャコタンの違いって何ですか?
ニュース

更新

車好きにしかわからん!程よいローダウンとシャコタンの違いって何ですか?

「ローダウン」や「シャコタン」は、車好きかつ大胆なエアロパーツでカスタムをするのを楽しんでいる人には馴染みの用語です。

ローダウンとシャコタン、実は見た目からでもわかりやすい違いがあります。車が好きな人しか注目していないかもしれない、ローダウンとシャコタンの違いとは何でしょうか?

「目立たない程度の車高下げ」か「目いっぱい下げてワイルドに」か

ローダウンとシャコタンは、ともに車の車高を低くする点は共通しています。しかし、同じ車高を低くするにしても、目的が異なるのは頭に入れたいポイントでしょう。

目立たない程度に”大人の車高下げ”ができるローダウン、地面に接近するような限界まで車高を下げた”ワイルドなスタイリング”のシャコタンでは方向性に違いがあります。

@walterericsy/stock.adobe.com

また、ローダウンは、車をデコレーションしたり、あえて周囲の目を惹きつけるため目立たせたりする目的が第一ではありません。

スポーティな走りをするため、サスペンションを純正品よりスプリング(バネ)が短めな社外製のアイテムに交換したら自然と車体が低くなるのも、ローダウンの肝となるポイントでしょう。

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード