MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

車の輸送
ニュース

更新

「そんな依頼も出来るの?」車で困った時の最後の砦《JAF》への要請内容が凄い

「大切なアレを隙間に…」落とし物の救助要請

車内での落とし物捜索も、ロードサービスでは要請の多い事柄のようです。

シートの隙間にカードを落としてしまった、指輪を落としたがどこに行ったか分からないなど、車の走行とは一見すると関係が無いようにも見える救助要請にも対応してくれるのがロードサービスです。

©Aleksandr Kondratov/stock.adobe.com

筆者も結婚指輪を車内に落としたことがあります。隙間をぬって落ちていった先は、フロアカーペットの裏側。シートを外し、カーペットをめくりあげて大捜索した結果見つかったのですが、とても素人の手に負える捜索ではありませんでした。

こうした困りごとにも真摯に対応してくれるJAFのスタッフさんには、頭が下がります。

「サイドブレーキが硬すぎて解除できない」など、様々な救援要請が

©xiaosan/stock.adobe.com

家族で1台の車を使用している際に多いのが、ハンドルロックの解除方法が分からない、サイドブレーキ(パーキングx)が硬すぎて解除できないという相談です。

特にサイドブレーキに関する相談は、結構多いのだとか。男性の力で思いっきり引き上げられた(踏み込まれた)サイドブレーキ(パーキングブレーキ)を、女性が解除できずにロードサービスに連絡するというケースは、定期的に発生していると回答がありました。

必要以上に力を入れてレバーなどを操作するのは、車を痛めることにもつながりますので、適切な力で操作するように心がけましょう。

また、車のカギを失くしてしまったから探してほしい、側溝にカギを落としてしまったから助けてほしいという要請も年に数回受けているようです。

こういった様々な案件に対応してくれる懐の広さは、自動車保険付帯のロードサービスよりも、JAFの方が大きい印象を受けました。困った時の最後の砦として、JAFを頼るなら、会員になっておくことを考えても良いでしょう。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 【ナニコレ珍依頼】最後の砦《JAF》に、こんな依頼したことありますか?

JAFのレスキュー出動のほとんどは、タイヤのパンクや脱輪などによるものです。しかし、意外にも多いのが「その他」の割合。中...

  • エンジンルームや車の隙間に動物が入り込んだ
  • 鳥とぶつかって車が破損した
  • 車内に落とし物をして取れなくなった
  • サイドブレーキが硬すぎて解除できない
  • その他もっと変なことでJAFを呼んだことがある
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

ハイビームの使い方を誤っているドライバーが増えている?

短時間の停車であれば「D」にして待つ?

シートベルトの付け忘れでもゴールド免許を失ってしまう?

執筆者プロフィール
Red29
Red29
1980年代生まれ。国産ディーラーでの営業職として働き、自動車関連の執筆者として独立。ユーザー目線に立った執筆を心掛けています。愛車はトヨタプリウス。ホットハッチに代表される、小規模小パワーのクルマが...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード