MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「そんな依頼も出来るの?」車で困った時の最後の砦《JAF》への要請内容が凄い
車の輸送
ニュース

更新

「そんな依頼も出来るの?」車で困った時の最後の砦《JAF》への要請内容が凄い

JAFの出動理由「その他」ってどんな内容?

車の輸送
©Grigory Bruev/stock.adobe.com

JAFや自動車保険に付帯されたロードサービスは、万が一の困りごとを抱えた際に、ドライバーの強い味方となってくれます。

バッテリーあがりやキーとじ込み、タイヤのパンクや脱輪などの出動理由が、全体の6割以上を占め、これらのトラブルがロードサービス利用のよくあるパターンです。

以下、事故や燃料切れ、エンジンオイルの補充などが数%ありますが、この数パーセントにも満たない「その他」の出動要請が、なんと全体の16.61%を占めています。

その他の出動要請が具体的にどのようなものだったのでしょうか。ロードサービスの意外な出動理由を紹介していきます。

「エンジンルームに猫が」さらに意外な動物も!

JAFの隊員さんや、ロードサービス専門業者の方に伺うと、一般的なサービス要請以外で比較的多いのが、動物絡みのトラブルのようです。

よくあるのは、「エンジンルーム内に動物が入り込んでいる」という相談。最も多いのは「猫」でした。

@mouse23/stock.adobe.com

寒い冬の時期になると、暖かいエンジンルームの中で暖をとる猫が急増します。対策として「猫バンバン(出発前にボンネットを叩き、猫を追い出す動作)」が推奨されるほど、猫の侵入は多く、「エンジンルームの隙間に挟まって出られなくなった猫を助けてほしい」という救援要請もあったということでした。

その他にも、蛇がエンジンルームの中に入っている、狸が車と地面の隙間に入り込み動けなくなったなど、動物を救助する仕事があるという話は、複数のロードサービス担当者から伺うことが出来ました。

©sakura/stock.adobe.com

また、小さな動物と衝突し、事故とも言いづらいから助けてほしいという声も寄せられるということです。

シカやイノシシなどと衝突し、ボディが大きく凹んでしまい走行不能になっている車はしばしば見かけることがあります。こうした場合の救援要請はもちろんですが、小鳥とぶつかってしまい亡骸がボディに挟まっている、鳥と衝突してガラスが割れてしまったというように、四足歩行の動物だけでなく、鳥が関係する相談も多いのだとか。

車を怖がらずに、近づいてくる動物も数多くいます。運転する際には細心の注意を払うこと、そして出発前の猫バンバンなど、出来得る対策を取り、動物とのトラブルを避けられるようにしましょう。

執筆者プロフィール
Red29
Red29
1980年代生まれ。国産ディーラーでの営業職として働き、自動車関連の執筆者として独立。ユーザー目線に立った執筆を心掛けています。愛車はトヨタプリウス。ホットハッチに代表される、小規模小パワーのクルマが...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード