MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

【電気自動車への移行を考えている方へ】今買うなら、EVとPHEV、どちらがいい?

どちらも自宅に充電設備は整えたいところ

©Iryna/stock.adobe.com

ショッピングモールやスーパーマーケット、公共施設など様々な場所で充電スポットを見かけるようになりました。私自身EVモデルの広報車を借りた際などは利用していますし、特にストレスも感じていません。

しかし欲を言えば、自宅に充電システムを完備すればさらに便利に使えるものだと感じています。

私は長年『GarageLife』というガレージ専門メディアを手掛けているのですが、ここ10年ほどはガレージを建てる際に、ガレージに充電用コンセントを設置することは基本装備となっていますし、EVやPHVオーナーからは、ガレージに置ける車の数だけ充電コンセントを用意しておいた方が良いというアドバイスも受けます。

それほどまでにEV、PHVライフは身近なものとなっているのです。

カーライフによってはPHVが現実的なケースも

今回はEV、PHVのどちらが買いなのかということですが、私の個人的な気持ちで言えば、やはり内燃機関(エンジン)を持たないEVの方が潔く、次世代の乗り物に乗っているという所有欲を満たしてくれると思います。

しかし、一台しか所有できないという制約があったり、家族を連れてのロングドライブなどを頻繁に楽みたいということであれば、いざとなればハイブリッドカーとして長距離走破もできるPHVが現実的なのかもしれません。

先日、日産から軽自動車規格の新型EV『サクラ』が発表され幅広い層から注目を浴びています。これからも魅力的なEV、PHVの登場が控えていますので、次の愛車はEV、PHVになることも十分に考えられますね。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 電気自動車(BEV)を購入しようと考えていますか?

近年の自動車業界は「電動化」が大きなトレンドになっていて、国内外問わず各メーカーがこぞって電動車を開発・投入していま...

  • 今すぐほしい
  • インフラが整備されたらほしい
  • 価格が落ち着いたらほしい
  • いいデザインがあればほしい
  • ほしいと思わない
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

12桁の数字で学科試験の点数が分かる?

なぜコンセントが標準装備されないのか?

トップシェードがあると、あの機能が作動しない…?

執筆者プロフィール
小松 男
小松 男
幼少時からクルマ、バイクをはじめ乗り物全般の運転を好み、社会人になり中古車業を営むも上手くいかず業界から離脱。その後は出版社に勤め、幅広く雑誌媒体を手掛ける。こだわりがないというこだわりを掲げる昭...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード