MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

未来感ある「ヘッドアップディスプレイ」若者ほど「ないと不安」その理由は…

意外にも若者ほど「ないと不安」?その理由は……

©goodluz/stock.adobe.com

ヘッドアップディスプレイについて、年代の異なるドライバーにお話をお聞きしてきました。

まず、運転歴35年以上の50代男性によると「ヘッドアップディスプレイがなくても、不便さを感じたことはありません。装備されていないことに慣れているので問題ないです」とのこと。

もともと装備されていないクルマに慣れているユーザーは、必要性を感じていないようです。

一方で、20代の免許を取得して3年程度のドライバーによると「簡易ナビが表示されるのは便利」と利便性を評価しています。

「家の車についているので、付いていない車を運転する方が不安です。いちいちナビの画面をじっくり見るわけにもいかないですし」と話しています。

馴染みがあるユーザーはヘッドアップディスプレイは、安全性にも貢献していると感じているようです。

また、なかには「オーディオで流れている歌の歌詞がヘッドアップディスプレイに表示されたらいいのに」という声や「LINEの着信を表示してほしい」といった、スマートフォン連携によるさらなる進化を求める声もありました。

若い世代にとっては馴染みのあるヘッドアップディスプレイは、近年、高級車に限らず、より多くのクルマに搭載されるようになりました。今後は、若者のニーズに合わせてさらなる進化を遂げることに期待が寄せられます。

マイナー車オーナーあるある?旅館予約時の「車種を教えてください」何て答えよう…

12桁の数字で学科試験の点数が分かる?意外と知らない免許証の見方

アメリカ人に取材してわかったこと……日本は特に「●●に厳しい」!?

執筆者プロフィール
Schnux
Schnux
1999年生まれ。学生時代から編集部でアルバイトをして、今は一流ライターとして特訓中です。愛車はフォルクスワーゲン・アップ!車は主にサウナに行くために使っていますが、犬を飼い始めたので買い替えるか迷い...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード