MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

ドラレコはなぜ新車標準装備されないのか?ディーラー販売担当者の回答に納得

今後の「コネクテッドカー」でドラレコはどうなる?

©metamorworks/stock.adobe.com

ドライブレコーダーには年々便利な機能が搭載されていますが、純正採用の可能性を考えるうえで注目したいのが「コネクテッド機能」の強化です。

近年、運転支援や車両管理のシステムが高度化するなか、緊急通報などの機能を備えた「つながる車」が登場しています。エアバッグ作動時に自動的にオペレーターに接続されるシステムや、ドライバーに異常があった場合に車両を緊急停止し、オペレーターにつなぐシステムも搭載されはじめています。

今後、ドライブレコーダーが標準搭載されるとしたら、このようなシステムの一環として組み込まれる可能性もあるかもしれません。コネクテッドカーにおけるドライブレコーダーの未来像を示唆するのが、いくつかの損害保険会社が近年導入している「ドラレコ特約」と呼ばれるオプションです。

損害保険会社の営業担当はドラレコ特約について、以下のように説明しています。

月額1,000円弱で、ドライブレコーダーを保険会社側から貸与する特約です。ドラレコには通信機能が付帯され、衝撃検知時に保険会社に事故報告をしたり、警察・救急への通報を行ったりと、コネクテッドカーの代替としても利用できます。さらに、クラウドを介して事故映像のデータを保険会社に送信できるので、事故状況分析もスムーズに行えます」

つまり、保険会社においてはドライブレコーダーが「緊急通報」と「事故処理」を自動化するアイテムとして活用されていることになります。今後、コネクテッド機能の一環としてドライブレコーダーが標準搭載され、簡単な操作で緊急通報や映像の共有などが可能になれば、より迅速な事故対応や救命活動にも寄与することになるかもしれません。

海外における「プライバシー」の問題も?

©oxinoxi/stock.adobe.com

上述のように、ドライブレコーダーはコネクテッド機能と連携することで交通安全に大きく資する技術だと考えられますが、一方で問題となるのは 国や地域によって異なる 「プライバシー」への考え方です。

ドライブレコーダーによる録画行為を違法とする国は限られているものの、欧州においてはとくに、事故処理に関係する場面以外の映像や音声が記録されることに対しては慎重な構えを見せている国が多くあります。こうしたドライブレコーダーに対する法的な扱いの違いも、標準搭載に向けてのハードルになりうると考えられます。

BMWやテスラなどには車載カメラの映像を記録できるシステムが搭載されている車種もありますが、駐車監視機能など後付けの製品に比べて機能が制限される傾向が見られます。ドライブレコーダーとしての機能を充実させる場合、地域によっては使用が困難になりかねないことが一因としてあるでしょう。

当たり屋の非道な手口5種類と対処法|実際のドラレコ証拠動画も

総じて、「ドライブレコーダーがなぜ標準搭載されないのか」という疑問に対しては、「国ごとにプライバシー保護に関する法律が異なる」こと、「消費者によって求めるポイントが異なる」ことを理由として挙げることができます。

さらに、緊急通報や映像共有といったコネクテッド機能をもったドライブレコーダーの場合、プライバシーやデータ管理の問題から、導入に多くの検討を要する地域もあるでしょう。ドライブレコーダーは技術が高度化するにつれ、プライバシー保護の問題が浮かび上がってくるがゆえに、「最新の技術を次々に純正採用する」ということが難しいのだと考えられます。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. ドラレコがあってよかったと思ったことはありますか?

交通事故や車両盗難防止など、何らかのトラブルに対して有効だと言われているドライブレコーダー。どんな状況であれ、ドライ...

  • ある
  • ない
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

合法? 違法? 海外のドラレコ事情!海外ではドラレコ使用前に確認を

ルームミラー型ドライブレコーダーおすすめ商品はコレだ!

「ドライブレコーダー録画中」ステッカー、貼ってる?効果はある?

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード