MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > ドライブレコーダー > 煽り運転対策にドライブレコーダーステッカー貼ってる?人気おすすめ商品15選
ドライブレコーダー

更新

煽り運転対策にドライブレコーダーステッカー貼ってる?人気おすすめ商品15選

「ドライブレコーダー録画中」ステッカー、貼ってる?

近年、悪質な煽り運転に関する報道が多くなされており、煽り運転対策としてドライブレコーダーを車に取り付けるドライバーが増えてきていますが、自衛のための手段としてドライブレコーダーステッカーも注目を集めています。

ドライブレコーダーステッカーには、車にドライブレコーダーを搭載していることを後続車に知らせ、安全運転を促すねらいがあります。

ドライブレコーダー用のカメラは小型化も進んでおり、パッと見ただけではわかりません。そのため、ステッカーにより周囲に知らせる・アピールする必要があると考えているドライバーが多いようです。

あなたは「ドライブレコーダー録画中」ステッカー、貼っていますか?

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 「ドライブレコーダー録画中」ステッカー、貼ってる?

煽り運転が社会問題となっている昨今では、自衛のための手段としてドライブレコーダーステッカーも注目を集めています。しか...

  • ドラレコ設置&ステッカー貼っている
  • ドラレコ設置&ステッカー貼っていない
  • ドラレコ 未設置&ステッカー貼っている
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

ドライブレコーダーステッカーは煽り運転に効果はある?

©globalmoments /stock.adobe.com

ドライブレコーダーステッカーの効果について、Twitterなどでは「ステッカーを貼ったら車間距離を取ってくれるようになった」「付ける前とは車間距離が明らかに違う」など、効果を実感する声が目立ちます。

「これまで煽られていた人がステッカーを貼ったら煽られなくなる」というよりも、後続車が車間距離をじゅうぶん取るようになり、煽り運転につながる要素が少なくなったといえるようです。

ドライブレコーダーを付けていなくてもステッカーの効果はある?

ドライバーの中には、ドライブレコーダーステッカーだけを付ける人もいるようです。

確かに、一般的なドライブレコーダーは数万円以上かかるうえに、「自分で取り付けるのが難しそう」といった理由で購入をためらう人も少なくありません。そんな時でもドライブレコーダーステッカーだけなら気軽に試すことができます。

車体の目立つ位置にドライブレコーダーステッカーを貼り付けておけば、それを見た悪質なドライバーに「録画されているから変な行動はとれない」という心理が働くため、煽り運転に対する一定の抑止力が期待できます。

実際に、煽り運転をするドライバーからは、車内にドライブレコーダーが設置されているかどうかを目視できないことがほとんどです。実際にドライブレコーダーを取り付けていなくとも、ステッカーを貼るだけでも煽り運転対策として一定の効果が得られるでしょう。

ただし、煽り運転をされて警察などに相談・通報する場合には、ドライブレコーダーで録画した映像があったほうが便利なのは言うまでもありません。

ドラレコを付けているからといって録画中ステッカーを貼る義務はない

ドライブレコーダーを設置したら必ず「録画中」ステッカーを貼らなければならない、というわけではありません。決まりや義務はありませんので、ドライバーの判断に委ねられています。

例えば、ドライブレコーダー設置のタイミングでステッカーも一緒に貼り付ける人は、「せっかくドライブレコーダーを設置したのに煽られたくない」といった心理があると思われます。

ちなみに、車検シール保管場所標章といったステッカーは車に貼り付ける必要がありますので注意しましょう。

ドライブレコーダーステッカーを付けていたほうが煽られやすい?

一方で、ドライブレコーダーを設置しているのにステッカーは付けないという人もいます。

理由には「フロントカメラのみで、後続車を録画できるリアカメラはないから(後続車に知らせても意味がない)」「そもそも車にステッカーを貼るのが好きではない、ダサい」などのほか、「ステッカーを付けると余計に煽られるからという声が散見されます。

ネットでも「ドライブレコーダーステッカーを見て煽ってくる悪質な車もいる」という声もあり、一概に効果を判断することは難しいようです。

つまり、「ドライブレコーダーステッカーを付けていることで煽られやすくなる」ということはなく、「ステッカーがあってもなくても煽ってくる人は煽ってくる」ということなのでしょう。

その場合は相手にせず、早めに進路を譲ってやり過ごすか、危険を感じたら通報するのがよさそうです。

ドライブレコーダーのステッカーはどこに貼るのが効果的?

©MemoryMan/stock.adobe.com

ドライブレコーダーのステッカーは、後続車のドライバーが見える場所に貼るのが効果的です。それを踏まえると、いかの場所がおすすめです。

  • リアウインドウやリアゲート
  • 車の右側(右斜め上など)

車高の低いコンパクトカーや軽自動車は、下に貼ると見にくいため、 リアウィンドウの右斜め上など高い位置に貼るのがおすすめです。

ドライブレコーダーのステッカーを選ぶ・貼る際の注意点

ドライブレコーダー録画中のステッカー
©koumotoyuya/stock.adobe.com

車体と同じような色にしない

黒色の車体に同系色のドライブレコーダーステッカーを貼っても、他のドライバーに気づかれないことが多く、「レコーダーで録画している」というアピールにはなりません。車体と同じような色は避け、目立つように、できれば反対色を選びましょう。

絵や文字が見やすいサイズのものを選ぶ

ドライブレコーダーを設置しており、煽り運転を受けたら録画を警察に提出できるということを明示するために、「録画中」「警告」といった大きな文字・絵が記載されているものや、見やすいサイズのステッカーを選びましょう。

マグネットタイプ ドライブレコーダーステッカーおすすめ5選

マグネットタイプのドライブレコーダーステッカーは、必要な時にだけ車体に貼りつけ、必要ない時にはすぐに外せるというメリットがあります。シールタイプのステッカーのように剥がすのが難しくなく、剥がした跡が車体に残りません。

猫とビデオカメラ

可愛らしい猫のデザインが魅力的なマグネットタイプのステッカーです。モノトーンで視認性もよく、後ろの車を過度に刺激することのない、ほんわかした雰囲気がおすすめのステッカーです。

煽り運転防止ステッカー【耐水マグネット】

黄色と黒の伝統的な警告色で、視認性にすぐれたステッカーです。赤いランプを模したデザインや、「ドライブレコーダー録画中です」の大きくて見やすい文字がはっきりとメッセージを伝えてくれます。

Exproud ステッカー

警告色である黄色と黒、赤色の3色が効果的に用いられているため、「ドライブレコーダーを取り付けている」ということを強くアピールできます。強力なマグネットが使用されているので、走行時に剥がれ落ちてしまう心配が少ないのもおすすめのポイントでしょう。

Exproud ステッカー 縦

同じExproud製で、こちらは縦型のステッカーです。「ドライブレコーダー録画中」としっかりアピールしてくれます。縦型の方が好みという方はこちらを選ぶといいでしょう。

マグネットステッカー 前後同時録画

こちらのステッカーは「前後録画中」の文字で強力にアピールしてくれます。ラミネート加工されているので、夜間ライトに反射するのも嬉しいポイントです。

吸盤タイプ ドライブレコーダーステッカーおすすめ4選

吸盤タイプのドライブレコーダーステッカーは、後部座席からリアガラスに貼り付けて使用します。車体の外に貼りつけるマグネットタイプと異なり、車体の内側に貼りつけるため、走行時に落ちてしまう心配がなく、簡単に取り外しも可能です。

永光  録画中表示ステッカー

黄色をベースに、ドライブレコーダーの絵が黒色で大きく描かれたデザインになっているため、一目で「録画中」であることを明示できます。煽り運転に対する抑止力の強いステッカーをお探しの方にピッタリです。

吸盤内貼りタイプ 防犯プレート ステッカー

黄色と黒をベースに、「常時録画機能付きドライブレコーダー搭載車」と「24H REC」の表記が強力なメッセージを発する吸盤内貼りタイプのステッカーです。

スヌーピー スイングサイン

心がほっこりとするような、可愛らしいデザインのステッカーです。走行時にスヌーピーがわざと揺れるように設計されているため、後続車のドライバーの目につきやすく、注意喚起をしやすいでしょう。

防犯プレート ステッカー

走行中だけでなく停車中も録画していることをアピールできるため、煽り運転対策だけでなく駐車場でのいたずら防止にもなり得ます。アグレッシブな印象の色・字体が用いられており、英語表記もなされている点もおすすめのポイントです。

シールタイプ ドライブレコーダーステッカーおすすめ3選

車体に直接貼りつけて使用するシールタイプのステッカーは、粘着力が強く、マグネットタイプなどと比べると走行時に剥がれ落ちる恐れが少ないという特徴をもっています。以下では、シールタイプの人気のドライブレコーダーステッカーを見ていきましょう。

多色展開 ドライブレコーダー

シールタイプのドライブレコーダーステッカーにもかかわらず、粘着力を損なうことなく簡単に貼り直しができるという特徴をもっています。必要な時にだけ車体に貼りつけ、それ以外の時には剥がせるので、自由に脱着できるステッカーをお探しの方にピッタリです。

煽るな Mサイズ

黒色をベースに、反対色である白色を用いて大きく「煽るな」と書かれているため、後続のドライバーに強力なメッセージを伝えられるでしょう。粘着力が強いので自由に脱着はできませんが、耐久性が高く、5年ほど使用できます。

煽り運転防止ステッカー

注意喚起力の強いデザインのステッカーが、5枚セットになったお得なアイテムです。リアガラスはもちろんのこと、フロントガラスやリアドアガラスにも使用できるようなデザインになっています。

マーキングフィルムタイプ ドライブレコーダーステッカーおすすめ3選

車体に直接貼り付けて使用するマーキングフィルムタイプのステッカーは耐久性が高さに特徴があります。薄いのに強力な粘着力をもっているため、車体の審美性を損わずに使えます。

セキュリティーマークのカッティング ステッカー

カメラのイラストと「REC」の文字が目を引く、シンプルなステッカーです。カラー、サイズのバリエーションも豊富なので、車体色から選べるのも嬉しいポイントです。

みてるぞ Mサイズ

やや威圧感すら感じる「みてるぞ」の書体が印象的なステッカーです。日光や雨にも強く、マーキングフィルムタイプが初めての方でも簡単に貼り付けられます。

ファミコン風 ステッカー

ファミコンのレトロな字体が用いられているため、ドライブレコーダーを設置していることをユーモラスにアピールできます。「アグレッシブなデザインのステッカーはあまり使いたくない」という方にピッタリでしょう。

ステッカーに関するおすすめ記事

あおり運転に関する記事はこちら!

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード