MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

最上級グレード=高く売れる?買う、売る時に得なのは特別仕様車はホント?

リセールバリューを重視するなら特別仕様車もおすすめ

とある事情で、現在所有しているスバル レガシィB4(4代目・BL型)も査定に出したことがあります。

その際に査定してもらったのが「楽天Carオークション」。ユーザーの車をインターネットで複数の中古車買取店が競争し、最も高い金額を出したお店が買い取るというものです。

サービス出品前に楽天Carオークションのスタッフが自宅に訪問してきて、ユーザーの希望金額を確認し、車両の状態を検査したうえで適正金額を提示してくれるため、車に詳しくない人でも売却しやすいシステムとなっています。

@voyata/stock.adobe.com

楽天Carオークションのスタッフは次のように教えてくれました。

「新車を購入する際、グレードが複数存在しているなら人気・需要のあるグレードを狙うのも得策ではないでしょうか。

加えて、特殊な装備が付いていたり、需要が高い装備がお得な価格でついていたりする特別仕様車を購入するのも、将来的なリセールバリューが高くなる傾向があります。

スバル レガシィB4(3代目・BE型) 近年、中古車価格が高騰している

例えば、レガシィ(4代目・BL型)でも、”2.0GT specB”というグレードでMT(マニュアルトランスミッション)仕様なら希少価値が高く、昨今MT車が減っていることもあって高値で取引されています。

2008年に限定402台という名目で販売された”S402”と呼ばれる特別仕様車も、その希少性から未だに高値で取引されているようです。」

さらに、上記で挙げた中古車買取店やサービス会社では、人気のあるグレードであっても、走行距離や保管状態、修復歴の有無などで査定額に上下があることに触れていました。

つまり、大切に車を取り扱っているかどうかも、売却時の査定金を決めるポイントといえます。

リセールを見据えて車を購入する際、大切に扱えるかどうかはもちろんのこと、人気・不人気のグレードもチェックしつつ進めてみましょう。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 車を購入する時、その車種の特別仕様車や限定車があったらそちらを選ぶ?

車を購入する時、その車種の特別仕様車や限定車が販売されていたらそちらを選びますか?新車でも中古車でもどちらでもOKです。

  • 優先して選ぶ
  • 装備や価格によっては選ぶ
  • 選ばない
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

ランクルを買うために必要なこととは?

カーオーディオマニアは宇多田を必ずかける?

現代自動車「ヒュンダイ」改め「ヒョンデ」とは?

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード