MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 最上級グレード=高く売れる?買う、売る時に得なのは特別仕様車はホント?
ニュース

更新

最上級グレード=高く売れる?買う、売る時に得なのは特別仕様車はホント?

車はグレードによって、エアロパーツなど外観の見た目や、シートの材質などインテリアデザインが異なります。

リセールを視野に入れるなら、「最上級・高級グレードのほうが高く売れそう」と思ってしまいがちですが、必ずしも最上級・高級グレードの車が、中古車買取店などへ高く売却できるわけではないようです。

グレードによって将来の売却金額に差が出る可能性が

中古車買取店は査定の際、人気・不人気のグレードを見極めています。

筆者は今まで2台の車を所有。いずれも中古車買取店や自動車オークションサイトの査定を受けた経験があり、うち1台は売却が成立しました。

売却した1台は、スバル インプレッサG4(GJ型)のグレード「2.0i EyeSight」、2013年式。いくつか中古車買取店を自分の足で回り、日本で屈指の中古車販売チェーンである「ビッグモーター」の店舗にて売却しました。

その際、対応してくれた営業スタッフは次のように話していたのを覚えています。

スバル インプレッサG4(GK型、2016年)

「JAAI(日本自動車査定協会)が定めている「中古自動車査定基準」や、「レッドブック」(有限会社オートガイドが発行している中古車価格の情報専門誌)に掲載されているデータを参考に、お車の状態を見せていただきつつ大まかな金額を提示させていただいています。

レッドブックは、車種ごとに下取りの価格や業者間での取引価格の最新情報が載っているので、お客様の持ち込んだ車種・グレードで調べればすぐに基本的な金額がわかるようになっています。

車の状態によってプラスマイナスとなるポイントを整理して、最終的な査定額をお客様へ提示し、ご納得いただければ売却成立、という流れで対応しています。」

つまり、いくら高いお金を支払って購入した豪華グレードであっても、高く売却できる保証はないと考えるべきでしょう。リセールを視野に入れて新車の購入を考えるなら、中古車で人気や需要があるか、グレードを見極めるのもポイントとなります。

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード