MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

レンタカーのナンバーには「わ」以外もあるってホント?地域独特の理由に納得

「わ」ナンバー以外のレンタカーも存在するってホント?

©︎Kadmy/stock.adobe.com

本題に戻りますが、レンタカーでは「わ」ナンバーがお馴染み。ほとんどの方が「わ」ナンバーのクルマを見れば『レンタカーだ』と判断できるでしょう。

しかし、実はレンタカーには「わ」以外の平仮名も存在します。それは「れ」です。

「れ」ナンバーを見かけることが多いのは、北海道や長野県、沖縄県などの人気観光地。これらの地域ではレンタカーの台数が多く、「わ」ナンバーの発行も多くなります。そして登録車両が増えるにつれて「わ」が枯渇し、「れ」へ移行しているのです。

2015年内閣府沖縄総合事務局は、小型乗用車(5ナンバー)の「わ」ナンバーが枯渇したため、「れ」ナンバーを使用することを発表しています。

もともと「れ」ナンバーだった地域がある?

©︎beeboys/stock/adobe.com

しかし北海道は少し特別で、1990年代までレンタカーでは「れ」ナンバーが使用されていたようです。

筆者地元のレンタカー事業者に聞いてみると、「かつて北海道では、レンタカーにおいて『わ』ではなく『れ』ナンバーが使用されていました。はっきりとした理由は分かりませんが、本庁から”レンタカーでは『わ』を使う”という旨の文書が送られてきた際、文字が不鮮明で『れ』と読み間違えたという説があります。」とのこと。

真偽のほどは定かでないようですが、「わ」を「れ」と読み間違えたため、北海道のレンタカーでは「れ」ナンバーが使われるようになったという噂もあるようです。

ちなみに、1990年代後半には全国に合わせる形で北海道も「わ」ナンバーに統一されましたが、その後札幌では「わ」が枯渇し、2013年に再び「れ」ナンバーが復活しています。

前述の地域以外にも、長崎県や鹿児島県などでも「れ」ナンバーが使われているレンタカーがあるようです。観光する際は、レンタカーのナンバーをチェックしてみると面白いかもしれませんね。

名古屋では抽選!?語呂合わせやゾロ目ではない「358」が人気な理由とは

おすすめの人気ナンバーランキングTOP10!選び方や費用も

【2023年最新】軽自動車を白ナンバーにする方法はある?

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード