MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

便利なのにどうして?車にコンセントが標準装備されないのは理由があった

ガソリン車にコンセントが標準装備される可能性は低い?

トヨタ ライズハイブリッドのアクセサリーコンセント

筆者がお世話になっているディーラー担当者は、車に搭載されるコンセントについて次のように話しています。

「HVやPHVであれば、災害などの緊急時を想定してAC100V・1500Wのコンセントを装備することが多くなってきました。しかし、ガソリン車の場合はバッテリーの容量が少ないことなどもあり、コンセントが標準装備になっていく可能性は低いでしょう。

ガソリン車のアクセサリーソケットは、供給できる電力はそこまで大きくありませんが、スマホの充電程度であれば可能なため、わざわざお金をかけてコンセントを付ける方は少ないかと思います。」

ガソリン車でも、アクセサリーソケットを利用して小さな電力の供給はできるため、オプションでコンセントを装備するという人は少ないようでした。

ただし実際に災害などを経験した方は、HVやPHVの車種を選択し、標準装備でない場合は念の為オプションでAC100V・1500Wのコンセントをつけておくというケースもあるようです。

近年では外部給電機能も注目されており、HVやPHVの車種ではコンセントの設置が一般化しつつあります。AC100V・1500Wコンセントがあれば、電気毛布や電気ポット、炊飯器、掃除機、ドライヤーなどの家電が使用できるため、いざという時には心強い味方となるでしょう。

しかしながら、通常のガソリン車では製造コストやバッテリー容量などの関係もあり、コンセントが定番化する可能性は低いようですね。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 自動車にコンセントは必要?それとも不要?

現時点ではごく限られた車種にしか採用されていない車内コンセント。車内にコンセントは必要かそうでないか、あなたの意見を...

  • ある方がいい
  • ない方がいい
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

シガーソケットで使えるカー用品・便利アイテム

車用充電器(カーチャージャー)とは?

ACC(アクセサリー)電源が分かれば電装DIYも怖くない!

荷物が多くなるシーズン前にやっておきたい!車内の収納術

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード