MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > エンタメ総合 > 2021年全豪オープンチャンピオン、大坂なおみさんの車に対するこだわりは「速さ」?【芸能人の愛車】
エンタメ総合

更新

2021年全豪オープンチャンピオン、大坂なおみさんの車に対するこだわりは「速さ」?【芸能人の愛車】

大坂なおみさんとは?

テニスの「グランドスラム」といえば、『ウィンブルドンテニス大会』『全米オープン』『全仏オープン』『全豪オープン』の四大大会。また、この大会にすべて優勝することを指しますが、大阪なおみ選手はこれらの大会で通算4勝を挙げています。

また自己最高世界ランク1位は、日本人初の快挙。若干23歳にして世界の頂点を知った女性アスリートといえるでしょう。そんな大坂なおみ選手のことをご紹介していきます。

大坂なおみ選手の憧れ、錦織圭選手の気になる年収と愛車とは?

幼少期

ハイチ系アメリカ人のお父さまと日本人のお母さまを持つ大坂なおみ選手は、大阪府大阪市に生まれました。

お姉さまである大坂まりさんも、プロテニスプレーヤーの道を歩んでいますが、姉がテニスを始めたことをきっかけに大坂なおみ選手も3歳からテニスを始めています。

プロ転向後

プロ転向後間もなくして行われた『バンク・オブ・クラシック』では2011年の全米女王のサマンサ・スト―サーに2-1で勝利し、大番狂わせを演じています。この年の年間世界ランクは144位でした。

2016年には『全豪オープン』に初出場し、本選に進みます。惜しくも3回戦で敗退しますが、グランドスラムで3回戦進出は小幡陽子選手以来、実に52年ぶりのことです。全仏全米でも共に3回戦敗退という結果に終わりました。この年はトップ50入りを果たします。

続く2017年にはトップ10に入ることができ、2018年にはグランドスラムで初優勝を飾ります。2019年には全豪オープンで初優勝を飾り、アジア人として初の世界ランク1位の偉業を達成。

2020年には『全米オープン』で2年ぶりの優勝。また2021年の今年は、全豪オープンで2年ぶりの優勝を飾ることができました。プロ転向後は怒涛の活躍を見せているといえます。

プロ復帰実現ならず、元プロ野球選手の新庄剛志さんの愛車をご紹介!現役時代の愛車がすごい!

憧れのセリーナ・ウィリアムズ選手

大坂なおみ選手は、小学校3年生のときに「将来の夢」というテーマでセリーナ・ウィリアムズ選手の絵を描いたことがあります。セリーナ選手のようになりたいという目標を持ち自室に飾っていたというほど強い憧れを抱いていたようです。

2018年の『全米オープン』の決勝では、憧れのセリーナ選手との対決となり、小さなころから憧れていたセリーナ選手と対戦するのを夢見ていたと決勝戦に向けてコメントをしています。準決勝に勝利した際、決勝に向けセリーナ選手に対して「何かいうことはあるか」というインタビューを受けています。

その質問に対して大坂なおみ選手の口から出た言葉は「I Love You」でした。会場は大きな笑いに包まれたようです。そんな偉大な選手に勝利したことは、大坂なおみ選手にとっても大きな一歩だったに違いありません。

ピュアな魅力

3歳からアメリカに住んでいるため、英語のほうが堪能なようですが、テニス終了後の記者会見では、日本語での質問を受けることが通例となっています。日本語を勉強中だという大坂なおみ選手の日本語がかわいいと、以前から評判のようです。

楽天復帰会見が話題となった、プロ野球選手マー君こと田中将大選手の愛車をご紹介!

日本のアニメ好き

大坂なおみ選手は、2016年の『全豪オープン』でエリナ・スビトリナ戦を終えた後にインタビューを受けています。その際に「最強になるんだ、これまでの誰とも違う」という言葉を使用していました。このフレーズは『ポケットモンスター』のテーマソングからの引用だったそうです。

また、2019年には自身の『ツイッター』で『テニスの王子様』の主人公越前リョーマを「私の夫(笑)」とツイートしたこともあります。

鬼滅の刃の歌姫LiSAさんの愛車がセンス良し!気になる車は…

女子アスリートの中でも世界記録

大坂なおみ選手は2019年6月から2020年6月までで世界史上最も年収が多い女子アスリートとなっています。過去には4年連続でセリーナ・ウィリアムズ選手が1位を獲得していましたが、その額を塗りかえることに。

また過去に最高年収の記録を樹立したのは、マリア・シャラポア選手で約32億円でした。セリーナ選手は約39億円。そして今回の大坂なおみ選手の年収は、約40億に達したようです。

2021年現在の大坂なおみ選手とスポンサー契約を行っているのは、『日産』『タグホイヤー』『ルイ・ヴィトン』など。多くの企業から引く手あまたの人気があることは、誰の目から見ても一目瞭然といえるでしょう。

フィギュアスケート選手の浅田真央さんの愛車、トヨタの「iQ」をご紹介!

ドライブ好き

忙しい合間をぬって、仲の良いお姉さまとドライブに出掛けることがあるようです。また世界中を転戦するため、さまざまな国に出向くことからこんな目撃談も飛び出しています。ドバイをバギーで疾走し、かなりワイルドな走りを見せることもあったようです。

高身長でカッコイイ大坂なおみ選手が操るバギーは、アグレッシブで目立ってしまったのかもしれません。

躍進を続ける強さの秘密

身長180㎝と恵まれた体格で角度のあるパワフルなサーブは大坂なおみ選手にとっての大きな武器となっています。2016年の全米オープンでは201.1㎞/hのサーブを記録し、2019年の世界最速サーブランキングの9位につける速さでした。

世界を制すことのできるレベルの強さになってくると、技術やフィジカルは鍛え上げられているといえるでしょう。練習通りのプレーができれば結果はついてくるものです。しかし、試合は練習とは違います。

自分の心の持ちようがそのままプレーに出てしまうということも。つまりメンタルを鍛えることも重要です。ただ、メンタルを鍛えるということは身体を鍛える以上に難しいともいえます。

2019年に世界ランク1位となった後、大坂なおみ選手は『ウィンブルドン選手権』でまさかの1回戦敗退。同じ年の全仏オープンでも3回戦敗となっています。

して2021年の全豪オープンで2度目の優勝を決めた今回、心技体がそろった結果の表れといえるでしょう。

今までより広い視野を持ち、冷静に判断を下すことができるようになりつつある、ということです。今後ますます勝者としての風格が備わっていくことに期待が高まります。

タイガーウッズ氏が横転事故で重症…事故当時の車はあのメーカー?愛車遍歴も紹介

大坂なおみ選手の愛車

大坂なおみ選手が慣れ親しんできたのは、日産の車たちです。アメリカではお姉さまとドライブを楽しむなど、家族との時間を楽しむ姿も。

日産車で育ってきたというエピソードも交え、大坂なおみ選手の愛車をご紹介していきましょう。

日産 クエスト

日産 クエスト
日産 クエスト

大坂なおみ選手のお父さまが乗っていた車が、ミニバン日産 クエストです。幼いころには、家族で出掛けた記憶が残っていると語っています。日本では初代が1992年に発売されましたが、初代以降は販売されていません。そのため、あまりなじみのない車種ではないでしょうか。

しかし、北米ではモデルチェンジを行い、2011年には4代目が発売され、エルグランドの姉妹車となっています。その後2019年に生産が終了。

大坂なおみ選手がいつ頃のクエストに乗っていたのかは分かっていません。

クエストは『フォード・モータース』との共同開発でコクーンコンセプトが採用されました。そのため、ゆったりとした乗り心地を楽しむことができます。

エルグランドと比較すると、クエストのボディサイズは一回り大きな設計です。
反対に最大出力やトルクはエルグランドのほうが上位となり、同じ姉妹車でもスタイルも性能もあまり似ているとはいえません。

日本にはない車という意味では、魅力のある一台ともいえそうです。

新車価格:382~415万円

現役引退したイチローさんの愛車まとめ!日産 マーチに1000万円の改造って本当?

日産 GT-R NISMO

大坂なおみ選手は2018年に日産自動車とスポンサー契約を行い「日産ブランドアンバサダー」に就任しました。その際、大坂なおみ選手に贈られる予定で、ステージに登場していたのは日産 リーフ

世界のトッププレーヤーとの熱戦を繰り広げチャレンジしていく姿勢は、グローバル企業として世界に挑む日産にも通じるものがあります。

そこで大坂なおみ選手に聞かれたのは、どんな車が好きかというもの。少し考えてから、大坂なおみ選手が導き出したのは日産 GT-Rでした。理由は「速いから」という明快な答えでした。

大坂なおみ選手に贈る予定のリーフでしたが、日産はGT-Rに変更することを決定。贈呈は後日に持ち越しという結果になりました。

贈られた日産 GT-R NISMOは大坂なおみ選手が「日産ブランドアンバサダー」に就任した記念モデルとして、2019年に限定50台の予約が行われましたが、販売台数を上回りキャンセル待ちになるほどでした。

「GT-R プレミアムエディション」をベースに特別塗装を施したもので、「ミッドナイトオパール」「ブリリアントホワイトパール」「メテオフレークブラックパール」の3色が用意されました。光の当たり方によって色が変わって見え、宝石のような深みのある輝きを放ちます。

エンジンルームにはゴールドのモデルナンバープレートが光り、特別仕様車ならではの演出も見られました。

新車価格:1,260万円

MFゴースト登場レーサー「相葉 瞬」と日産 GT-R NISMOとは?

最強スペックの車と共に快進撃の予感

名実ともに超一流選手となった大坂なおみ選手。2021年3月1日現在、世界ランク2位まで戻すことができた真の強さは、本物です。

そんな大坂なおみ選手を支えてくれるのは、国産最強スポーツカーのGT-R。疲れたときはアメリカの広大な道を思う存分ドライブして、次の試合へと英気を養うことでさらなる活躍を期待したいものです。

大坂なおみ選手にとってGT-Rは本当の相棒なのかもしれません。

日産のCMに出演していた中山美穂さんの愛車も日産車!アイドル四天王時代は運転手付きの高級車に!

芸能人・有名人の愛車情報を調査!

現在、MOBYでは180名を超える芸能人・有名人の愛車をお届けしています。
詳細はこちらの記事から

芸能人・有名人所有の愛車図鑑!ジャニーズや芸人、女優やスポーツ選手など

すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY第3編集部

関連キーワード