MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 役立つ情報 > 渋滞でも盛り上がる面白ゲーム10選|車内で恋も芽生える遊び?!
役立つ情報

更新

渋滞でも盛り上がる面白ゲーム10選|車内で恋も芽生える遊び?!

ファミリードライブやデート中の渋滞をのりきる!

高速道路 渋滞

長期休暇や連休など前もってわかる渋滞もありますが、自然渋滞や事故など思いもよらないことってあります。
そういう時最初はまだいいのですが、だんだんと時間がたつにつれて無言に・・・
気分も沈みがちになったり憂鬱になりますので、仲の良いままで入られないことも多くあります。
そのような中でも道具もなにもなしで楽しめる車内ゲームを集めてみました。

1.しりとり

誰もが知る親しみのあるゲーム!

しりとり!とはいっても普通ではありません。
限定しりとりです。
車名や国名に限るなど、おもしろいルールを考えて行ってみてください。

例:5文字限定
さくらさく→くりすます→スクリュー(のばすのもありかないかは決めてください)
このように、歌に限ったり芸能人の下のなまえや上のなまえにしたり。
色々と考えられますね。難題となると首都などもあります。

2.セレクトゲーム!!

ドライブ中はナンバー語呂合わせのゲーム遊びを!

ナンバープレート

渋滞中などたくさんの車が周りにあります。
その中でも面白いナンバープレートは沢山!
色々語呂合わせを楽しんでください。
単純なものから難解なものまで、以外とあるものですよ。5353ゴミゴミや2525ニコニコなど。
わかりやすい4649ヨロシクなどもありますね。

3.水平推理思考ゲーム

【水平思考】質問から真相を導く推理ゲーム『ウミガメのスープ』

水平思考推理といわれるゲームになります。
単純に考えるほうが答えが出やすいようです。

1. 一人が出題者となって参加者(複数可)に問題を出す
2. 問題を聞いた後参加者は出題者に様々な質問をする
3. それに対し出題者は『Yes』『No』『関係ありません』のいずれかで答える
4. 質問と解答(2~3)を繰り返し問題の真相を探る
5. 真相が暴かれたら出題者が問題の解説をして終了

詳しくは説明してしまうと答えがでてしまうため、ここまでにさせてもらいますが。
Youtubeなどにたくさんありますので、是非チャレンジしてみてください。
かなりの時間使うことができますよ

4.会話作りゲーム!

車内での話のタネになります!

はてな イラスト

お隣や周りの車内の様子って意外とみえますよね。
そこを利用します。
みんなでシチュエーションを作り、お話大会です。
かぶらないように、割当をきめるのもいいですね。
親子・恋人・祖父母・義父母・孫・ひ孫・その他、シチュエーションにはこまることはないですので、面白いお話を考えてみてください。

5.対向車線の次の10台目に来る車の色またはナンバーを当てる

勘が勝負!

トンネル 規制標識
https://ja.wikipedia.org/

これはかなり勘が勝負かもしれません。
何色からはじめて、どんどん難しくするのがいいですね。
また、どういう形の車や車種がくるのかなどを当てるのもいいですね。

例:軽のシルバー
ステップワゴンの黒など

6.常識・共通感覚ゲーム

車内で恋が芽生えるかも?!

口コミ イラスト 黒板 吹き出し

辛いものといえば!?
甘くて赤いものといえば!?
などで質問を開始しはじめて、せーの!で答えます。
大多数の勝ちとなりますので、こちらも難解なほうが面白くなってくるでしょう。
意外とみなさん自分とは違う感覚や常識があるものですよ。

7.駄菓子orお菓子パーティー

子供から大人まで楽しめる車内パーティー!

お菓子

もう混んでる!!っとわかっている場合は駄菓子パーティー♪
用意してなくても幾つかのお菓子はありますよね。
もっているお菓子の話題や思い出話、から派生させて小さな頃の話などもいいでしょう。
また、甘いもので雰囲気もやわらぎます。車内ピクニックをしてみてください。

8.もしもトーク!どうするトーク!

もしも◯◯だったら?

トーク

もしも○○だったら?などというお題でみんなの話をきいてみるのはどうでしょうか。
まるでドラ○もんの世界のようですが。
もし女性だったら?もし男子高校生だったら?など。
また、織田信長だったら?などという全くありえない設定などもおもしろいですね。
こんなときどうする!?なんて究極の選択!?的なゲームもいいです。
喧嘩になるようなお題はさけましょう。

9.歌手ごっこ

歌う曲で趣味もわかる!

音楽

その名の通り歌手になったようにうたいます。
1人1曲で題名や歌手をあてるのもいいですね。
意外なうたがでてきたり、教科書のうたや年代がわかるような思い出のメロディなどがきけたりしますよ。
逆に現在流行っている歌などがわかったりもするので意外とたのしい時間がすぎていきます。

10.モノマネ大会

モノマネのレパートリーの準備が必須!

ものまね

これは普段練習してる人はすくないですよね。
その中でもこれならできるかも!というものにチャレンジ。
ディ○ニーなどは王道ですし、知ってる人も多いのでおすすめです。
しかも似ていればもりあがるし似ていなくても大爆笑というバランスの良さ!是非オススメです。
有名アニメや声優さんがいいですね。

渋滞時にゲームで距離が縮まる!

オープンカー ドライブ

まだまだ沢山のゲームがあります。
暑い中・寒い中混んでるといい気分にはなりませんよね。
そんななかでも楽しんでできそうなゲームを選んでみました。
会話が基本となるので、是非色々アレンジして見てくださいね。

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ