MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > オイルパンの交換費用は?オイル漏れの原因や修理方法も
役立つ情報

更新

オイルパンの交換費用は?オイル漏れの原因や修理方法も

オイルパンの種類と構造

©Pixel-Shot/stock.adobe.com

エンジンオイルの管理構造には、ウェットサンプ方式やドライサンプ方式があります。主に、ウェットサンプは乗用車などに、ドライサンプはレーシングカーや高級車などに使われています。

ウェットサンプ方式

乗用車で一般的なウェットサンプ方式は、オイルパンでエンジンオイルを貯め、ポンプで吸い上げられたオイルが再びエンジン各所を循環し、自重で落ちてきて再びオイルパンで溜められるという構造となっています。

ウェットサンプ方式は安価でシンプルな構造にできるというメリットがありますが、運転中の横Gなどでオイルパン内部のオイルが傾くと、ポンプで据えない状態が発生し、オイルの循環が安定しない場合があります。

ドライサンプ方式

ドライサンプ方式では、オイルパンからポンプで回収したオイルを貯めておくリザーバタンクがオイルパン外部に存在します。オイルパンに溜まったオイルをポンプで吸収した後、外部タンクに溜めておくため、安定したオイル供給が図れます。

ドライサンプ方式は、部品が複雑化してコストが高くなり、リザーバタンクが外部にあるためオイルラインなどからのオイル漏れなどのトラブルが発生しやすくなるというデメリットがあります。

オイルパンからのオイル漏れの原因

©Love the wind/stock.adobe.com

オイルパンからのオイル漏れにはいくつかの原因があります

1.ガスケットの劣化

まずよくあるのがガスケット(パッキン)の経年劣化によるオイル漏れです。ガスケットの交換で済む場合は比較的安く修理でき、自分で交換できるならさらに安く済みます。

2.ドレンボルトやナットの不具合

オイルパンにはオイル交換用のドレンボルトが付いていて、オイルパン自身を接合しているナットなどもついています。

ドレンボルトやナットは規定のトルクで締めないと締めすぎや緩みすぎでオイル漏れの原因になる事があります。

特に、アルミ製のオイルパンの場合はネジの締めすぎなどでネジ山を破損してオイル漏れの原因になる事が多々あるようです。

3.オイルパン自体の損傷

車の底部を何かにこすったなどの原因で、オイルパン自体を損傷してしまう場合があります。こうなるとオイルパン自体を交換しなくてはならなくなるので、費用がかさみます。

オイルパンの交換費用

©Kabardins photo/stock.adobe.com

オイルパンの交換費用相場は、オイルパンがおよそ10,000円、オイルパン液体パッキンがおよそ1,000円、エンジンオイルがおよそ4,000円、工賃がおよそ10,000円~40,000円ほどです。

交換にかかる工賃は車によって違い、オイルパンを取り外すために他の部品を取り外さないといけない場合などは高くなります。

また、オイルパン自体の価格も、アルミ製のものであったり古い輸入車のものだったりすると交換費用が高くつく場合があります。

オイルパンは液体ガスケットで修理できる?

液体ガスケット(液体パッキン)とは、シリコンやアクリル、ゴムなどを主成分とした流動性のある物質で、水圧、機密性を高めて漏れを防ぐものです。

接合部に塗って使うもので、乾くと粘着性を発揮し、接合部をぴったり密着させて漏れを防ぐのです。ただし、液体ガスケットを使用する場合はいくつかの注意点を守る必要があります。

  1. ゴミや油をよくふき取る
    油などが残っていると気密性が低下します。ふき取った後は手で触れないようにしましょう。
  2. 無溶剤タイプの液体ガスケットは乾ききるまでに時間がかかる
    およそ24時間ほどかかる場合があるので、その間は待つ必要があります。
  3. 取り外しが大変
    とりはずす場合はマイナスドライバーなどでこじる必要があります。

液体ガスケットはオイル漏れなどの応急処置として使うこともできますが、なるべく早めに根本的な原因を取り除きましょう。

液体ガスケットおすすめ人気ランキング!

エンジンの中身はどうなっているの?

エンジンオイルの劣化を判断するには?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード