MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 役立つ情報 > ドライブといえばエナドリ!生ける伝説への飲むリスペクト…再販のモンエナ ロッシ缶
役立つ情報

更新

ドライブといえばエナドリ!生ける伝説への飲むリスペクト…再販のモンエナ ロッシ缶

ロッシ引退前に再販!商魂たくましい「モンスター ロッシ」

2021年限りでMotoGPを引退することが発表されたバレンティーノ・ロッシ。モータースポーツが好きな方なら一度はその名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

20年以上のロードレースキャリアをもち、最高峰のMotoGPにデビューしたのは今から20年前の2002年。一線で戦い続ける姿はまさに生けるレジェンドと呼ぶにふさわしいものです。

そんな史上最強のライダーとも称されるロッシとモンスターエナジーがコラボして生まれたのがロッシ缶ことモンスター ロッシ。

2017年の夏季限定で発売された商品が、ロッシ引退を前に再販となりました。

ロッシを象徴するアイコンが散りばめられたデザイン

ロッシ缶には愛称の「THE DOCTOR」をはじめ、「46」や「VR」といったロッシを表す言葉や、ライディングギアに描かれる月と太陽のデザインなどが用いられています。

通常のモンスターとは全く異なる特別なデザインなので、ロッシファン、motoGPファンなら飲み干したあともファングッズとしてコレクションしてしまいそうです。そうでない場合は正しく捨ててリサイクルしましょう。

背面にはモンスターの割に味のイメージがしやすいフレーバーの説明と、ロッシの紹介、そしてロッシのサインをプリント。

もちろん直筆です。嘘です。

カフェインは少なめに

おなじみの成分表示ですが、ロッシ缶はほかのモンスターと比べるとカフェインが若干少なめ。通常のモンスターエナジーはカフェインが100mlあたり40mgとなっていますが、ロッシ缶は100mlあたりで35mg、1本あたり124.25mgです。

ただし、少ないとはいえカフェイン124mgは十分に多いので飲み過ぎには注意しましょう。

カフェインには利尿作用もあるため、レース終了後、パドックまで我慢できずコースサイドにバイクを停めてトイレに駆け込むことになってしまう場合があります。

エナドリ感弱めの柑橘系サイダー風味

エナドリといえば開けた瞬間に「エナドリくさっ!」となるような強烈な香りが特徴ですが、ロッシ缶はそこまで香りが強くありません。香り自体も柑橘系の爽やかな甘酸っぱい香りです。

車の中で飲むとにおいが気になるエナドリ。ロッシ缶はその点をクリアしているので、バイク乗りだけでなくドライブ好きにもピッタリと、ここになってようやく書けますね。

味はほかのモンスターよりもマイルドで、炭酸も控えめになり甘みより酸味が強め。初めて飲む人にとっては「えっ!これがモンスター?」と感じるかもしれません。

グレープフルーツサイダーのような爽やかな味わいなので、エナドリが苦手な人でも抵抗なく飲めるのではないでしょうか。

販売は限定ではなくなんと嬉しい通年に!

モンスター ロッシはコラボレーション商品なので、2017年同様に期間限定での販売となるのかと思いきや、なんと通年で販売されます。

ロッシはMotoGPを引退後も二輪から四輪に転向してレース活動を続けるというウワサもあるため、そのときはこのロッシ缶を飲みながら応援したいところですね。

アサヒ飲料 モンスター ロッシ 355ml×24本

アサヒ飲料 モンスター ロッシ 355ml×24本

4,080円(10/16 17:22時点)
Amazonの情報を掲載しています

モンスター ロッシについて

購入価格187円(税抜)
内容量355ml
エネルギー156.2kcal
たんぱく質0g
脂質0g
炭水化物39.05g
食塩相当量0.1065g
ビタミンB22.485mg
ナイアシン30.175mg
ビタミンB62.84mg
ビタミンB120.00355mg~0.0213mg
L-アルギニン188.15mg
高麗人参291.1mg
L-カルニチン10.65mg
カフェイン124.25mg
ロッシの表彰台登壇数199回(2021年10月12日現在)

モンスターよりもレッドブルが人気?

出典:一番好きなエナジードリンクのブランドは?/CarQ

アンケートサイトCarQでのアンケートによると、執筆時点ではモンスターよりもレッドブルのほうが人気です。

モンスターの巻き返しに期待。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 一番好きなエナジードリンクのブランドは?

仕事や勉強で気合を入れたり、気分転換したりする時に役立つエナジードリンク。あなたが一番好きなエナジードリンクのブラン...

  • RED BULL
  • MONSTER ENERGY
  • ZONe
  • KIIVA
  • RAIZIN
  • その他
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

その他の最新情報

RX-VISIONの市販モデル登場なるか。マツダ初のスーパースポーツ「RX-9」

【動画有】日産の軽EV「SAKURA」のテストカーがアメリカで目撃される!

次期型が遂に発表!今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

執筆者プロフィール
MOBY編集部 高山 志郎
MOBY編集部 高山 志郎
平成元年生まれのサウナー。90年代から00年代はじめの国産車が好きで、バブルの残り香がする車に目がない。運転はもちろん、メンテナンス、チューニング、カスタムなど車と関わることならなんでも好き。モーター...
すべての画像を見る (9枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード