MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > ドライブにはエナドリ!リニューアルしたライジン フルーティーサンダーでデカフェ
役立つ情報

更新

ドライブにはエナドリ!リニューアルしたライジン フルーティーサンダーでデカフェ

エナドリは好きだけどカフェインの摂り過ぎが気になる…

©kamonwan /stock.adobe.com

ドライブ中の飲み物といえばやっぱりコーヒーやエナジードリンクですね。

集中力をサポートしてくれたり眠気を解消してくれたりと、カフェインの力で安全運転をサポートしてくれる飲み物はドライバーに人気です。

サービスエリアの自販機コーナーでさまざまなコーヒーやエナジードリンクが並んでいるのを見たことがあるという方も多いでしょう。

しかし、カフェインはそういったメリットもある一方で、摂り過ぎると体に悪影響を及ぼすというデメリットがあったり、そもそも体に合わないという方もいます。

そんな方にオススメのエナジードリンクが「RAIZIN(ライジン)」です。

カフェインゼロ・カロリーゼロ・シュガーゼロのエナドリ「RAIZIN」

出典:brand.taisho.co.jp

リポビタンDなどの栄養ドリンクや健康食品などを手掛ける大正製薬が販売しているエナジードリンクがライジンです。

ライジンはエナジードリンクでありながらカフェインが一切含有されておらず、さらに糖類もゼロ。ついつい摂り過ぎなカロリーもゼロとなっています。

代わりに使われているのがショウガ科の植物「ガランガル」から抽出されるエネキストラという成分だそうで、これがカフェイン代わりになるんだとか。

カフェインと同じく集中力の向上などの効果があるとされるほか、寝付きが悪くなることがあるカフェインと違い睡眠の質に影響が出ないそうです。

エネキストラに眠気覚ましの効果があるのかは不明ですが、集中力の助けになるのならドライブをサポートしてくれることが期待できます。

定番のフルーティーサンダーがパッケージをリニューアル

そんなライジンの定番フレーバーである「フルーティーサンダー」が、新しいパッケージになって販売開始となりました。

青と緑のグラデーションを使ったデザインは継承しつつ、ロゴと背景のカラーリングを入れ替え。背景も薄い水色となって、ロゴが大きく打ち出されています。

辛味強めのケミカルな上級者向けな味わい

デザインは変わりましたが、ゼロカロリーの甘味料エリスリトールやガランガルエキス、脱蛋白ローヤルゼリー、イチョウ葉エキスといった原材料に変更はなし。

ガランガルエキスが1本あたり1035mg含有という栄養成分もそのままです。糖類、カフェインともに0であることが確認できますね。エネルギー0kcalでも「エナジードリンク」と呼ぶのはエナドリ界ではよくあることなので気にしないでおきましょう。

香りはラムネのような甘酸っぱい香りです。味はレッドブルなどよりも辛めのラムネ味で、あとから加えたような果実っぽい味わいがとてもケミカル。刺激が強く、口当たりはかなりハードなので上級者向けとなっています。

ガランガルエキスの効果なのか、飲んだあと体の内側がポカポカとしてくるところも個性的です。

エナジー欲しい!でもデカフェもしたい!そんな方にオススメのエナドリ

なかなか人を選ぶ味わいのライジン フルーティーサンダーですが、カフェインゼロ、カロリーゼロ、シュガーゼロはとても大きな魅力。カフェインの摂り過ぎや糖類の摂り過ぎが気になる方、デカフェをしたいという方にピッタリのエナジードリンクとなっています。

自販機ではあまり見かけることがないため、飲んでみたい方はコンビニで探してみるかネット通販での購入がオススメです。

ライジン フルーティーサンダーについて

購入価格187円(税抜)
内容量245ml
エネルギー0kcal
たんぱく質0g
脂質0g
炭水化物5.635g
糖類0g
食塩相当量0.3381g
カフェイン0mg
ガランガルエキス1035mg
エナドリ度十分にエナドリ

そのほかのエナドリレビューはこちら!

次期型が遂に発表!今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

執筆者プロフィール
MOBY編集部 高山 志郎
MOBY編集部 高山 志郎
平成元年生まれ、東京都出身。学生時代にモータースポーツ活動を開始し、大小さまざまな耐久レースへ参戦。優勝の経験も持つ。エンジニアとして複数の業界を渡りながら趣味で車やバイクに触れ続け、縁あって自動...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード