MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 必ず覚えておこう!免許証紛失で悪用・重大犯罪に巻き込まれるかも!再発行時は何が必要?
役立つ情報

更新

必ず覚えておこう!免許証紛失で悪用・重大犯罪に巻き込まれるかも!再発行時は何が必要?

過半数以上が本人確認書類として利用する運転免許証

©umaruchan4678 /stock.adobe.com

自動車や二輪車、原動機付自転車の運転が許可されていることを示す公文書である免許書。単に自動車や二輪車などを運転する資格がある事を証明するだけでなく、サービスや商品を購入する際の本人確認書類としても、免許証を使う方は非常に多いのではないでしょうか。とある調査によると、本人確認書類の提出を求められた場合に約60%が運転免許証を提示する、といったデータもあるようです。

ただし便利と危険は表裏一体と言われるように、広く利用されている運転免許証だからこそ、悪用されるケースも。今回は、運転免許証を紛失した際に巻き込まれる可能性がある犯罪と、その対策方法についてお伝えします。

免許証を紛失すると何点減点?罰金は?

運転免許証を紛失しても一切罰則はありません。免許証の色が変わることもありませんし、有効期限もそのままです。

とはいえ運転免許証は非常に重要な書類であるため、ある程度探してみつからなければ速やかに紛失届を提出し、再発行手続きを行いましょう。ただし免許を紛失した状態で運転をした場合は罰則対象となります。

紛失後の免許証不携帯はどうなる?

道路交通法第95条では『免許を受けた者は、自動車等を運転するときは、当該自動車等に係る免許証を携帯していなければならない』と記されており、紛失した状態の運転でも免許証不携帯に該当します。

免許証を所持していない状態で運転をした場合は、運転免許証不携帯における罰則で3,000円の反則金が科せられます。

ただし、違反点数は0点であるため免許点数には影響しません。また、不携帯の状態で事故や交通違反を起こしたとしても、特別な違反点数の加算もありません。とはいえ免許証の紛失は、さまざまな問題を引き起こします。

免許証を落とすとどうなる?

住所・氏名が記載され、身分証明ができる公文書としての免許証は、紛失すると運転ができないほか、思わぬトラブルに巻き込まれる恐れがあります。再発行手続きは数時間で済むとはいえ、受付は平日のみであるため、職業ドライバーであれば仕事にも影響します。

また、住所・氏名に加え顔まで表示されている免許証が紛失したままみつからなければ、半永久的に個人情報が流出し続けイタズラ被害やストーカー犯罪に発展し、引っ越しを余儀なくされる恐れもあります。

そればかりか拾得した免許証を利用した不正な契約や、組織犯罪に利用される恐れもあるため、屋外での免許証管理にはとくに注意しましょう。

免許証紛失で悪用される可能性がある犯罪とは?

©Sevendeman/stock.adobe.com

免許証を財布にしまっている方は多いのではないでしょうか?財布を落とした(なくした)、といった場合はクレジットカードや現金だけではなく、運転免許証も紛失する事になります。

財布などを落とした場合、クレジットカードの利用停止などに意識が向かいがちですが、運転免許証も手続きを行わないと危険な場合も。まずは運転免許証を紛失した場合にどんな犯罪に利用されてしまうのかを紹介します。

クレジットカードの発行に利用される

本人確認書類として広く利用されている背景が逆にあだとなり、クレジットカードの発行に利用されるケースがあるそうです。

通常、クレジットカードの利用については様々な審査などが必要ですが、審査が厳しくないとされる「即日発行可能なクレジットカード」などに紛失した運転免許証が利用される事が。知らない所で自分の名義のクレジットカードが利用されてしまうというのは非常に恐ろしいと言えるでしょう。

受け子用の銀行口座として利用される

昨今被害が多発している振り込め詐欺において、被害者から振り込みが行われる(受け子用の)銀行口座を開設するために、紛失した運転免許証が利用されるケースも。運転免許証については顔写真があるので一定の利用は防止できるようですが、「高度な技術によって顔写真部分が別のものに置き換われる」「顔写真に似た人物で契約する」といった手口によって悪用される場合もあるそうです。

振り込め詐欺に利用された口座は、事実が発覚した後に銀行側から凍結される事があるので、知らない間に口座を作られたとはいえ、その後の口座作成などに影響が残る可能性も。

免許証紛失…再発行時は何が必要?

  • 運転免許証再交付申請書(窓口に備え付けられています)
  • 運転免許証紛失・盗難てん末書(窓口に備え付けられています)
  • 申請用の写真1枚(縦3cm×横2.4cm・撮影後6か月以内・上三分身・無帽・無背景)
  • 印鑑(認印可)
  • 再発行手数料2,250円(地域によって異なります)
  • 運転免許証以外の身分証明証

免許証の再発行手続きは最寄りの警察署と地域を管轄する運転免許センターや運転免許試験場で行えます。再発行に必要なものは以上の6点です。免許センターや試験場で手続きを行う場合でも申請用写真1枚が必要です。

警察署での受付をした場合、免許証が手元に届くまでに2〜3週間かかります。手続きの時間が確保できるのであれば、30分〜1時間程度の手続きで即日発行できる免許センターや試験場を利用しましょう。

時間がとれない場合でも、せめて警察署で紛失届を提出しておくことをおすすめします。そうすることで仮に免許証を悪用された場合でも、それが不正利用であることを証明しやすくなります。

ただし、いずれの場所でも手続きが行えるのは平日のみです。また、免許の再発行は代理人による手続きが認められていないため、必ず本人自ら手続きを行いましょう。

免許証の再発行って何かデメリットある?

免許証の再発行におけるデメリットはとくにありません。強いて言えば手続きに時間と費用がかかることと、免許証番号が変わることくらいです。

免許証番号の末尾の数字は、免許証の再発行回数を表しており、紛失・盗難による再発行があった場合にカウントが増えていきます。破損や汚損での再発行では数字は変わりません。

免許証を再発行しないとどうなる?

再発行に期限は設けられていないため、自動車などを運転せず免許証を使用しないのであれば再発行をしなくとも問題はありません。次回の運転免許更新時に再発行手続きをまとめて行うこともできます。ただし、更新手続きを行わなかった場合は、通常通り運転免許証は失効してしまいます。

免許証をなくした時にすべき行動とは

©paylessimages/stock.adobe.com

免許証をなくした・紛失際は、まず最初に最寄りの交番(警察署)にて遺失物届を提出しましょう。理由は、仮に他人に悪用されたとしても持ち主が遺失物届した後である事を証明するため。

遺失物届は電子申請する事も出来ますが、免許証の紛失は一刻を争う事態。電子申請の場合、官庁の執務時間中(平日の午前8時30分から午後5時15分)以外は、受け付けされない事も考えると、最寄りの交番(警察署)にて届出をした方が確実と言えるでしょう。

次に、自分の免許証が不正利用されないよう、割賦販売や消費者ローン等のクレジット事業における個人信用情報機関に免許証の紛失した事実を伝えます。

個人信用情報機関は、主にクレジットカード会社などから対象者の過去の支払い状況や滞納有無といった信用情報の照会を受ける機関です。その際、この個人信用情報機関に免許証を含む証明書の紛失した事実を申告すると、各クレジットカード会社から照会があった場合に注意喚起として情報を提供してもらう事が可能です。

注意したいのは、補償はされずあくまでも情報の共有をしてもらうという点ですが、カード会社が不信に思い照会する場合などに役立つので、本人申告といった形で登録するのがいいでしょう。

本人申告はこんなときにご利用いただけます
運転免許証や保険証など本人確認書類の紛失・盗難にあい、第三者による不正利用が懸念されるとき

CIC

財布を落とした(なくした)場合は、ついついクレジットカードなどの利用停止に気を取られがちですが、昨今の巧妙化する犯罪に免許証が悪用されるケースも存在します。今回ご紹介した内容は、あくまでも皆さんの知識の1つとして、万が一の際に素早い初動となれば犯罪に巻き込まれる事を防ぐ事が出来るのではないでしょうか。

免許証の写真が盛れてない…数年コレで過ごすのか…とお悩みの方に朗報!

免許の色、どんな違いがあるかホントに知ってますか?

ゴールドからブルーになってしまった全てのドライバーに読んでもらいたい記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード