MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 運転免許証の写真は変更できるのは知ってた?映える顔写真でお気に入りの免許証に
お役立ち情報

更新

運転免許証の写真は変更できるのは知ってた?映える顔写真でお気に入りの免許証に

運転免許証の写真は変更することが可能

©︎Kumi/stock.adobe.com

本人確認書類としてもよく利用される運転免許証。ただ、免許証を提示する時に顔写真の写りを気にする方は多いのではないでしょうか。

運転免許証に掲載されている顔写真が気に入らない、変更したいと考えている方に朗報。実はいくつか条件があるものの、運転免許証の顔写真を自身が持ち込んだ(事前に撮影した)顔写真にすることができることはご存知ですか?

今回は運転免許証の顔写真をお気に入りの顔写真に変更する方法をお伝えします。

運転免許証の写真を変更する方法

©︎buritora/stock.adobe.com

2019年12月に免許証再交付の要件が緩和されたことで、現在は紛失や汚損、破損等の理由がなくても顔写真の変更を申請できます。

免許証の顔写真を変更できる場所

免許証の顔写真を持参写真で変更することが出来る場所は地域によって異なるので、事前に確認が必要です。

MOBY編集部が鮫洲運転免許試験場に確認したところ、東京都では運転免許証の再交付が出来る場所は免許センターではなく免許試験場でした。

警視庁のWebサイトでも、持ち込み写真での手続きが出来る場所は運転免許試験場のみと記載されています。

持参写真での手続を希望される方
運転免許試験場(府中、鮫洲、江東)のみとなります。

警視庁Webサイト「申請用写真及び持参写真のご案内」

また、地域によって持参写真での運転免許証の変更が出来る場所は異なりますので(埼玉県では運転免許センター)事前の確認が必要です。

申請に必要な持ち物

運転免許証の写真を変更する際の持ち物は全部で6つです。

  • 免許証以外の本人確認書類
  • 現在の免許証(紛失の場合以外)
  • 手数料2,250円
  • 印鑑(スタンプ式・シャチハタは不可)
  • 申請用の写真
  • 運転免許証用の写真

運転免許証以外の本人確認書類には1つだけ用意すればよいものと2つ以上を組み合わせて用意するものがあります。

  • (1つだけ用意すればよいもの)例:パスポート・写真付きマイナンバーカードなど
  • (2つ以上組み合わせて用意するもの)例:住民票・保険証・年金手帳など

印鑑はスタンプ式のものや浸透印(シャチハタなど)は使用できないので注意が必要です。また、持参写真の他に再交付申請用の写真(東京都の場合 縦3センチメートル×横2.4センチメートル )が必要となります。

運転免許証再交付の手続き手順について

持参写真による運転免許証再交付の手続きは比較的簡単です。

まず、持参写真による免許証再交付が可能な運転免許証センターもしくは試験場の窓口に用意してある運転免許証再交付申請書に記入を行います。

記入が完了した後は受付に提出し(この際に持参写真を申請書と一緒に提出)、手数料として2,250円を支払います。その後、免許証を再交付してもらうような手順となります。

運転免許証の写真を変更する際の注意点

©Mucahiddin/stock.adobe.com

運転免許証の写真を持参写真で変更する手続きは思ったより簡単にみえますが、いくつかの注意点があります。

持参写真の再交付場所・予約が必要かを事前に確認

前述のとおり、東京都と埼玉県で持参写真による免許証を再交付できる場所が異なっていました。また埼玉県での持参写真による免許証再交付には予約が必要、かつ定員も設定されています。

持参写真により免許証を作るには

・あらかじめ、電話による予約が必要です。
・手続は運転免許センターのみです。(警察署ではできません。)
・手続できるのは1日20人までです。

埼玉県警察Webサイト「持参写真による運転免許証の更新のご案内」

基準を満たした写真を持参する

免許証に利用する写真には様々な基準が設定されています。それらの基準を満たしていない写真を持参しても受付してもらえないため、必ず基準を満たした写真を用意しましょう。

免許写真判断基準

・写真の大きさ (縦3cm×横2.4cm)

・無帽(宗教上又は医療上の理由がある場合を除く。)

・申請前6か月以内に撮影したもの

・正面を向いていること

・上三分身(概ね胸から上) が写っていること

・無背景であること

警視庁Webサイト「申請用写真及び持参写真のご案内」

上記以外にも多数の基準がありますので、警視庁Webサイトで詳細を確認してください。

持参写真による免許証再交付の疑問点を聞いてみた

©Primastock/stock.adobe.com

持参写真で運転免許証を再交付する際の手続きに関しても、鮫洲運転免許試験場に確認しました。

通常よりもどのくらい時間が掛かる?

再交付する場所によって異なりますが、持参写真で再交付を行う場合は1時間も待つようなことはないということでした。

ただ、持参写真を免許写真判断基準に照らし合わせて確認する、係員がスキャナーで読み込む作業などで、どうしても時間を要するようです。

画質は綺麗ですか?

持参した写真を免許証に反映した際の画質については、「持ち込んだ写真をスキャナーで読み込むことで画像が粗くなるケースもある」という回答でした。

すべての写真が粗くなるということはないものの、中にはそのようなケースがあるということは事前に知っておいたほうが良いかもしれません。

ほかにもたくさん!身近な免許証のトリビア

あなたの免許証の価値は?今すぐ確認してみよう!

知らないあいだに学科試験の点数がバレてる?

一度ゴールド免許を失うと、再びゴールド免許になるのは難しい?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード