MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > コードグラバーとは?盗難手口や対策方法を解説
役立つ情報

更新

コードグラバーとは?盗難手口や対策方法を解説

これまで車両の盗難手法といえば、スマートキーの電波を傍受して不正に車を解錠し、エンジンを始動してしまう「リレーアタック」というものが主流でした。

しかし近年、このリレーアタックに続く最新手口「コードグラバー」による被害が急増しているといいます。コードグラバーの手口や対策方法を知ることで、被害を未然に防ぎましょう。

コードグラバーとは

コードグラバーの犯行イメージ
©Александр Поташев/stock.adobe.com

コードグラバーとは、スマートキーの電波を傍受し、IDコードをコピーして車を解錠するという手口です。

簡単に言えばスマートキーを複製してしまう行為。元々この手口は、スペアキーを作成するために使用する機器を悪用したものだと言われています。

車の所有者が持つスマートキーの電波をキャッチして車両を解錠するリレーアタックと違い、コードグラバーは鍵そのものを複製してしまうため、非常に悪質です。

ちなみにコードグラバーという名前は、「Code=信号」を「Grabbing=捕らえる」という意味があります。

高級車が狙われることが多い!

出典:日本損害保険協会「第21回自動車盗難事故実態調査結果」

日本損害保険協会「第21回自動車盗難事故実態調査結果」によると、同年2月時点で最も盗難にあっているのはトヨタ ランドクルーザーでした。次にトヨタ プリウス、レクサス LXと続きます。

ここ3年間の結果をみても、ランドクルーザー、プリウス、レクサスといった国産高級車が狙われていることが分かります。

コードグラバーの盗難手口

標的となったドライバーが車を降りてドアを締めたとき、犯人がコードグラバーを使用してドライバーのスマートキーのIDコードを読み込みます。この時、犯人は近くにいる必要はありません。

スマートキーのIDコードを読み取ったコードグラバーは、アンロックコードも解読することができ、ドアの解錠からエンジン始動まで行えるようになります。

ドライバーが車から離れたすきに、犯人はコードグラバーを用いてドアを解錠し、エンジンを始動させ、車両を盗難します。

このとき、スマートキーとIDコードが一致しているので、イモビライザーなどの車内外の盗難防止装置も作動しません。

盗難が発生しやすい場所・時間帯

出典:日本損害保険協会「第21回自動車盗難事故実態調査結果」

日本損害保険協会が2020年5月に発表した「第21回自動車盗難事故実態調査結果」によると最も盗難が発生しやすいのは自宅の屋外駐車場でした。

リレーアタック同様、玄関にスマートキーをぶら下げておくと、外から簡単にキーの電波を傍受できてしまうため、盗難に遭うリスクが増加します。

出典:日本損害保険協会「第21回自動車盗難事故実態調査結果」

時間帯は22時から9時が最も多く、深夜から早朝にかけて盗難が発生しやすいことが分かります。

自宅の屋外駐車場で車両を管理している場合、監視カメラは必須と言えるでしょう。

リレーアタックとの違い

リレーアタックは複数人での犯行になりますが、コードグラバーは単独での犯行が可能。

しかもコードグラバーの場合、犯人はターゲットから100m、場合によっては500m離れていてもスマートキーの情報をコピーできてしまいます。

コードグラバーの対策方法

コードグラバーの対策方法は、大きく分けて3つ。どれもリレーアタックとほぼ同じ内容です。

①スマートキーの電波を遮断する

スマートキーからは常に電波が発されているため、その電波を抑え込む方法です。

自宅で管理する時はフタがついた金属製の缶にスマートキーを入れて保管するのが好ましいです。

電波を遮断できるスマートキーのケースが販売されているので、それを使用するのが最も手っ取り早い方法です。「電波遮断」や「リレーアタック防止」などと記載されている商品を選びましょう。

②ハンドルロック・タイヤロックをする

ハンドルロックの例
ハンドルロックの例
タイヤロックの例
タイヤロックの例
©Ivan/stock.adobe.com

ハンドルロックやタイヤロックなどをする対策方法です。物理的に盗難を防止することができるほか、見た目で犯人の盗もうという気持ちを削ぐことができます。

最も効果のある対策ですが、スマートキーケースなどと比べて手間がかかるのが難点です。

ハンドルロックは車両盗難防止に有効?緊急時の解除方法とおすすめ商品10選

③GPSを設置する

GPSを設置しておけば、盗難後に車両の場所をパソコンやスマートフォンなどで確認することができます。

盗難を直接防ぐことはできませんが、万が一盗難された際に車両を取り戻したり、犯人を特定する際において、大いに役立ちます。

複数を組み合わせることでさらに効果アップ

②のハンドルロック・タイヤロックは中々実行することが難しいですが、①と③であれば気軽に実践することができます。

車にはGPSを取り付け、家にいる時はスマートキーを金属製の缶に入れる。スマートフォンと同期できるドライブレコーダーなどを取り付けるとより良い効果が期待できます。

CANインベーダーとは?仕組みと対策方法を解説

車を盗難されたらどうなる?盗難の手口や盗難された後の対応は?

リレーアタックとは?手口と対策方法など解説

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード