MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > ドライブにはエナドリ!YOSHIKIさんコラボ「リアルゴールド Y」はヒンヤリ系
役立つ情報

更新

ドライブにはエナドリ!YOSHIKIさんコラボ「リアルゴールド Y」はヒンヤリ系

リアルゴールドシリーズに新たなエナドリ登場

レッドブルやモンスターをはじめ、さまざまなブランドが登場しているエナジードリンク業界ですが、日本では古くからオロナミンCをはじめとした「元祖エナドリ」が愛されていました。

コカ・コーラのリアルゴールドもそのひとつ。カフェインが含まれていないものの、ローヤルゼリーや高麗人参エキス、ビタミンCなどを配合していて、炭酸の刺激で気分をシャキっとさせてくれます。

そんなリアルゴールドのシリーズに、新たなエナジードリンク「リアルゴールド X」「リアルゴールド Y」が2022年5月16日に登場。なんと発売に先駆けてレビューの機会をいただきました。

今回は「リアルゴールド Y」がどんなエナジードリンクになっているのかご紹介します。

なんとあのYOSHIKIとコラボ!上品な印象漂うBLUE ENADORI

「リアルゴールド X」と「リアルゴールド Y」はなんとあのX JAPANのYOSHIKIさんとのコラボレーションにより誕生したエナジードリンクです。

「リアルゴールド Y」は青を基調とした冷たい印象のデザインを採用。下には筆記体でクラシカルエナジーと書かれ、YOSHIKIさんの持つクールさと内に秘めた情熱を感じられます。

「リアルゴールド Y」のボトル下部にはYOSHIKIさんのお顔も入り、ファンなら迷わず手にとってしまいそうです。

最下部にはエナドリには欠かせない成分「カフェイン」のほか、リラックス効果があるとされている「テアニン」も記載されています。さらに「ハーブミックス」の文字も。

相反する成分のように思えるカフェインとテアニン。冷静さと情熱を持ち合わせるYOSHIKIさんを体現したかのようなエナドリになっているのでしょうか。

飲んだ瞬間ヒンヤリの新感覚!500mlの大容量もうれしい

「リアルゴールド X」はロング缶サイズで500mlと大容量。ZONeと同じく、ロングドライブでもカバーできる点はドライブ中のエナドリとして高ポイントです。

カフェインは100ml当たり30mgなので1本では150mg。これもZONeと同じですね。

「リアルゴールド Y」を開封してみると、エナジードリンクの強い香りはなく、本家リアルゴールドに似たフルーティな香りを感じられます。爽やかな香りにエナ欲が高まりました。

早速ひとくち飲んでみると、口の中にひんやりとした強めの涼感。「リアルゴールド X」とはまた違う、立ち上がりが早い強めの清涼感が爽やかな気分にさせてくれます。

ハーブが効いた辛めの味、ということはなく、酸味を弱めたレモンジュースのような味わいです。後味にほんのりとミントのような香りが鼻を抜け、エナジードリンクというよりはレモネードの味に近い印象を受けました。

「リアルゴールド X」が重めな味だとすれば、「リアルゴールド Y」は軽めの口当たり。グビグビと飲みやすく、清涼感が強い味わいは暑い時期に飲みたくなります。

5月16日発売!税抜175円のコスパにも注目

「リアルゴールド Y」は高級感ただよう見た目なものの、販売に配布された資料によればメーカー希望小売価格は税抜175円と、エナドリの中では安い価格設定がされています。

500mlの大容量、カフェインも150mg配合、さらにYOSHIKIさんの顔も描かれてこの価格は「コスパがいい!」という評価をする人が多そうです。

「リアルゴールド X」および「リアルゴールド Y」の発売日は2022年5月16日(月)。週明けの集中力を手に入れたい方は、YOSHIKIさんの顔が描かれたエナドリを探してみてもよいかもしれません。

同時発売!「リアルゴールド X」のレビューはこちら

なんとYOSHIKIさん製作!製品イメージしたオリジナル楽曲も公開に

コカ・コーラは2022年5月2日に「コカ・コーラ×YOSHIKI プロジェクト始動。本篇」という動画を公開。この動画では、YOSHIKIさんがコカ・コーラのプロジェクトに参加する模様が映し出されています。

さらに、5月10日には「REALGOLD X」「REALGOLD Y」をイメージした楽曲を使用したCM動画も公開されました。

ロックエナジーと名付けられた「REALGOLD X」、クラシカルエナジーと名付けられた「REALGOLD Y」、それぞれのイメージにふさわしいハイクオリティな楽曲となっています。

世界で活躍するYOSHIKIさんの愛車は?

リアルゴールド Yについて

販売価格(税抜)175円
内容量500ml
エネルギー260kcal
たんぱく質0g
脂質0g
炭水化物65g
食塩相当量0.05g
ナイアシン10mg
パントテン酸5mg~31mg
ビタミンB62.5mg
アルギニン390mg
カフェイン150mg
リアルゴールドっぽさ80%

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 一番好きなエナジードリンクのブランドは?

仕事や勉強で気合を入れたり、気分転換したりする時に役立つエナジードリンク。あなたが一番好きなエナジードリンクのブラン...

  • RED BULL
  • MONSTER ENERGY
  • ZONe
  • KIIVA
  • RAIZIN
  • その他
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

新発売!レッドブルの期間限定フレーバー「レッドブル ルビーエディション」はどんな味?

全米人気No.1のモンエナがついに日本上陸!ウマすぎる「モンスター マンゴーロコ」をレビュー

カフェイン量で選ぶ良コスパエナドリはこれだ?!ドンキで売ってた「ブラックアウト ガラナ」

そのほかのエナドリレビューはこちら!

執筆者プロフィール
MOBY編集部 高山 志郎
MOBY編集部 高山 志郎
平成元年生まれ、東京都出身。エナジードリンクをよく飲む。バイクやレーシングカートを経て車好きに。あまり人気がない車ばかり乗ってきたため、部品の流用やDIYに詳しくなった。結婚を機に普通の車(マツダ ロ...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード